
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

閑話休題:echo audiofire2他

 2009-03-26
logo-echo[1]
ここ最近のコメントにこんなのがあったので紹介

【2008/10/26 RME Fireface400
Audiofire2がバッファオーバーフローしたとき、デバイスリセットとは具体的にどうしているか
 素直にCubase再起動です。ASIOデバイスリセットでもなんとかなるときもあります。
 VSTi組み込みまくってると再起動が遅くて泣けるわけですね。

MacbookとAudiofire2の安定性はどうなの?
 当時のMacbook(Late 2008)と繋いで使っていたときは
 Leopard巻き込んで落ちる事がありました。
 ただしこれは当該のMacbookが悪いんじゃないかという話がありまして、
 バスパワー駆動に問題があったらしいという噂は聞いてます。
 Presonus Fireboxなんかも同様に落ちまくっておりましたんで。

Apple Mainstageでライブするのに、Audiofire2でどうだろう
 個人的には、最初からMacbookに内蔵しているサウンド端子の方がいいと思います。
 当たり前だけどCoreAudio対応ですし、安定性は言うまでもなく最高です。
 音質に大きな問題があるとは思えないけど、
 Macbookは標準で光デジタルアウト(S/P DIF)が出せるので
 デジミキに突っ込むか小型D/Aコンバータを使うのがヨロシイのではないかと。

 ・・・・ただAudiofire2は、メインアウトとヘッドホンアウトが独立なので
 DJプレイするなら便利とかいうのはあるんでしょうか。
 (私はDJやったことないのでわからんですが・・・)


【2009/02/24 SONY SRS-M50
先日JBC200C91-230-Bを入手したので、
それ用に買ってみます いい情報ありがとうございます

 何だろその型番・・・・と思ってgoogle先生に聞いたらAtomベアボーンですね。
 24時間稼働サーバによさそうだけど、
 eSATA増設ができないのとギガイーサがないからホームサーバは無理か。
 rep2とかSimplify Mediaのサーバに丁度良いかな?Orbサーバはちょっと辛そう。

 関係ないけどAtomネットブックだとASUS N10Jが欲しいかな。
 GeForce積んでることはどうでもよくて、
 ギガイーサとExpressCardを装備してるのがでかい。
 小型省電力ファイルサーバになるじゃないかと(笑)


【2009/02/11 閑話休題:週刊アスキー(2/10日号)とEverun Note
「EverunNoteはデュアルコアだが遅い」ココで俺は笑いましたし、BD再生テスト・・・
20万と十数万のマシンを比べられても・・・
パワー的にC2Dとatomの間にTurion64がスポっとハマるよって事を語って欲しかったな~
ってのがニコ厨の俺の感想です

 そーですねー。
 ただ、今年にはノート用Atomもデュアルコアが見えてるし、地位は怪しいもんです。
 あとですね、韓国経済危機の影響でご当地のベンチャーが潰れまくっておりまして
 Raon Digitalだって安全ではないわけです。
 日本人は世界で最もサポートに我が儘な人種なので、ちょっと人には勧めづらいかな。

 adobe flashがGPU再生支援に対応しちゃうと、優位性が殆どなくなるという話もあるか。
 どちらにしろ、Everun Noteは時代の徒花といって良い機種です。

 ・・・そういう機種大好きですけどね。
 古くはウルトラマンPCとか、もっと言うと後期ポケコンとか。
タグ :

閑話休題:ブログ拍手のコメント(VAIO Type P他)

 2009-02-04
前回と同様に。

【01/25 Type PとEverun Noteの比較
ヨドバシカメラで触ってきました
windows7版に期待しますw
もしくは軽量linuxをネットワークインストールですかね?
俺はtypeTZ持ってるのでしばらく我慢かな?
でもあのキーボードはイイ


Win7(またはXP)にするのもいいかもですねぇ。
でもType Pが重いのは「SONYの常駐サービス」と「Windowsサイドバー」なので
それを外して、ついでに視覚効果も切りまくれば実はVistaで問題なくなります。
画面がWindows2000みたいになっちゃうので寂しいですけど。
で、Windows7でもガジェット使っちゃうと結局重いので以下略です。
あとLinuxはどうでしょう、動画再生が厳しいと思います。
軽量linuxと言ってもやっぱり今時はgnomeぐらいは欲しいので、
そうなると結構重かったりするかもですし。
まさか今更WindowMakerやfvwm2もないでせう
ちなみにキーボードはマジで神です。


【02/03 Everun Note無線LAN高速化
Turion64x2積んだノートPCって全然無いですよね
AMDには頑張って欲しいし、国内メーカもNECあたりに頑張って欲しいなぁ
typePは早速中古が並んでいるようですが
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090202/1023263/
typePはSTAT対応のチップセット待ちが正解なんでしょうか?


Turion64x2はやっぱりお金の問題と思います。intelの資金支援のあるなしが・・・
TypePは、やっぱり普通の人にも売れてるってことだと思います。
中古に出回る速度はeeePCの時と同じぐらいかなと。

あとSATAは全く待つ必要無いです。
こういう機体のパフォーマンスに影響するのは
結局ランダムリード・ライト、というかシーク性能で
それは現行のPATAでもインタフェース側の方が遙かに高速です。
何でこんなこと言えるかというとEverun NoteもPATAだからです。
それ以外はサーバも含めて全部SATA環境(但しHDD)ですが、
はっきり言ってEverun Noteが一番早くディスクアクセスしてます。

ドライブの入手性は今後変わると思いますが、
ソコまで寿命のあるPCでもないですしね。



いじょ。
タグ :

閑話休題:ブログ拍手のコメント

 2009-01-22
拍手コメントが付いてるのでとりあえずご紹介がてら

【01/04 debian lenny+compiz記事】
はじめまして。ブログ参考にさせていただきました。
etchと比べるとかなりべんりですね。
etchで同じことをしたのですがならなかったのでlennyで試したら一発OKでした。
ただ少し気になったのですが、
WEPはそのまま設定できるようですが、
WPAに関してはこのままではできないですよね?


1年も前に書いた記事(lennyもまだまだ作りかけの頃)なんで
なんとも言えないですが、当時はWPAで繋がってました。
今は駄目らしいですが、きっとリリース時には治っていると期待しませう。
ぶっちゃけその後Ubuntu(8.04 LTS)にしてしまってるんですがlenny早く出して欲しいス


【01/04 STAX SRS-3000記事】
AV板からきました。

ありがとうごぜーやす。この日はAV板から一杯きてて、
なんだとおもったら2chのetymoticスレッドにリンク貼った方がおられましたですね。
ありがてーこってす。
ちなみにそのスレッドで「偏ってる」と書いた方がおられましたが、
おっしゃるとおりでして、わたしゃety信者なので偏ってると思います。
わけても、20歳以下の方には納得いかないだろうと。
K324Pのコメントがもう凄いボロカスです。


【01/21 VAIO Type P vs Everun Note その1記事】
typePとEverun Noteを比べるって事だけで笑わせて貰いましたw
個人的には元librettoユーザなのでスティックポイントの分、
どのatomノートよりも魅力的です
レポート楽しみにしています


Type Pの記事は山ほど出回っているので、どうせなら人がやらない方向でひとつ。
案の定、検索すると上位に来ちゃった。
とりあえずヒューマンインタフェース部分については書いときましたが
どっち使うことにするかまだ決めかねてます。

毎日毎日、業務PCで1.2kgのB5ノート持ち歩いてる人間の考えることじゃないな。



いじょ。
タグ :

ポケコン哀歌

 2008-07-15
思わず琴線に触れた。また曲調が80年代くさくてもう。


連邦の白い悪魔とか相当笑ったが
オチにもっと衝撃。まだ売ってるとは。

PC-G850V
SHARP(2002/xx)
¥21,000-

ポケコンUSBアダプター CT-441
SHARP
¥7,508-


つかなに、今やUSB接続可能なのかと。
意味なく欲しくなってしまったじゃないか(笑)
タグ :

慈恩弘国(京都)

 2008-05-07
とりあえず連休に関西行ってみた。しかも車で。

行き:金曜20:00に、仕事終わりの友達を田町で拾い、川西(兵庫)へ。550km/7:30
途中:土曜夕方に日本橋で廃品処理(後述)
途中:土曜夜に慈恩弘国へ(後述)
帰り:日曜20:00に、結婚した別の友達(西宮)の家から田町へ。530km/6:30


【移動】
行きも帰りも雨+大量の渋滞でかなり足を取られたが、
それがなければ5時間台でいけそう。
4駆+ターボ+ガチガチの足という構成はGT-R並に楽でしたとさ。

新名神(豊田から名古屋湾岸地区経由、鈴鹿あたりで名阪国道付近を走り草津に出る)と
京滋バイパス(草津から京都南部)、
更に大井松田から西湘バイパス・横浜新道・湾岸経由・・・・といろいろ抜け道があるので
ナビを適当に無視すれば、静岡県内以外は相当頑張れますな

2日で都合1400kmぐらい走ったが、
家に帰ったら純白のホイールが黒くなってた(フロントだけ)。
ブレーキダストすげー。



【廃品処理】
10年弱前に組んだPC+ブラウン管CRT。for先輩の妹さん
去年訪問時「バラせば廃棄代いらんかも」と言ったら、
まじで今回面倒みさせられた orz

とりあえず川西でバラしてから日本橋へ。
魔法のソフマップ(謎)をつかい、
普通は回収すらしてくれないCRTを引き取らせることに成功。
総額1500円になりました。
(本来、ちゃんと店頭で売れるはずだしね)



で、その足で京都に走って
【慈恩弘国】
・連休でむちゃ混み。
・「4名様ですか、パイプいすでいいですか」ぐらいの混み具合。
・フラウ・ボウ数名確認。かき入れ時か。
・20:00に入って出たのは23:00だが、注文が出てくるまで2時間掛かっていた。
・やっぱり趣味の店だから回転が遅いわ遅いわ。

ソーラレイが開発されていた。焼きそば+周りにたこ焼。
・ビグザムが量産されていた。その場で確認しただけで、4枚ぐらいか。
・閉店時間の23:00になっても生産待ちビグザム数枚。
・この生産ペースでは、連邦軍を蹴散らせません(笑)

・来店者日本制覇地図があったのでとりあえず山梨県塗っときました
同時刻、滋賀の知り合いが奥座敷にいたと後日判明。焼きメッサーラはあんたのか!!!

以後写真。
妹さんの携帯、カメラ性能がよかったのでそちらから拝借数枚。

zionentrance.jpg外観。明かりがついている状態だと白飛びしたので、閉店時のもの。

zionmenu.jpg外にあったメニュー。店内のはピントぼけたので割愛

zakuchar.jpg3倍速お好み焼き。チリソースかと思ったが、ミートソース。

zionrtori.jpgビグザムの足(鶏モモ)。





都合により強行軍だったため、
京都での仕事関連(前職ほか)の人を含め、
ほとんど一人も挨拶しないで帰ってきてしまった。
夏にはもう一度いかねば・・・・・
タグ :

慈恩弘国(お好み焼き屋)

 2008-04-05
zionkoukoku.jpg

洒落かと思ったらマジらしい。ジオンお好み焼き屋。
http://www.ms-06zaku.com/
どうも京都の京阪国道口にあるらしい。

ここのブログがおかしすぎる。

そのうちお一人が、
「おやじ、何か飯はできるか?」
と、おたずねになったので、
「パンとミルクでしたら。」と、お答えすると。

やべー、すげーいきてぇ。
そういえば2年ぐらい京都行ってないなぁ。
タグ :

独り言:silver.pos.to

 2007-03-31
知らない間にsilver.pos.toのサーバが寿命で死亡したらしい。

新しいサーバにデータを移動しなさい、とかいうのが
プロバイダから来ていたのだが、
移行先はSleipnirがハッキングされたサーバそのもの orz
参考:http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/sleipnir.html

まぁそのためにセキュリティ設定を厳しくしたらしく
パーミッションの問題でcgiが動かない・・・手探りでなんとかしたけど
なんでこんな苦労しないとならんかね orz

しかも値上げされてるし。


というわけで、今まで掲示板を使っていた人は数日でDNS切り替わるので待たれたし。
待てない人はftpサーバのルートにURLおいときます。
タグ :

Panasonic 光ビーコン+年度更新地図データ

 2007-01-03
あけましておめでとうございます。

さて本年も物欲で年が明けた。カーナビの更新。
iPod操作など色々考えて検討したが

・Panasonicの最新stradaは、USBでPCと繋げない。
・CarozzeriaのCyberNaviは、オンダッシュタイプがiPod非対応。

結局手持ちの CN-HS400D が現状最も優れているという結論になった。
ちなみに CN-HS400D はUSBでmp3を流し込めるのだ。
iPodはアテンザ側でコントロールできるしね。
そういうわけで、地図更新と念願の光ビーコンを入れた。

CA-HDL1723D
(CN-HS400D用年度更新データ2007年版)

Panasonic
\16,800-

CY-TBX55D Panasonic用VICS光ビーコンユニット
Panasonic
\18,800-


楽天では結構安く買えるのは知っていたが、実際は東雲のオートバックスで購入。
1万ぐらい高くついたが理由は簡単、今すぐつけたいのだっ。

というわけで実家で一所懸命作業。
ついでにナビ本体を簡単に取り外せるようにアタッチメント化。
マツダディーラーオプション扱いだったので、ボルト固定だったのだ。
センターコンソールをバラし、
ビーコンをダッシュボード右先端から助手席シート下まで配線し、以下略。

ちなみに地図更新中にPCがスリープして一度失敗し、起動しなくなったが
もう一度ナビにSD刺してやったらokだった。これで解ったのだが
Panasonicの地図に付属するSDは、なんと起動ドライブになるようだ。
なかなか秀逸な仕様である。


というわけで走ってみたら、光ビーコンはなかなかナイス。
・首都高の渋滞状況を画面で出してくれる
・通常道路も図示で所要時間が出る
・意外と田舎の国道もビーコン受信する

また地図データ更新も、葛西の新道を表示するのは当たり前だが
ナビプログラムまで拡張された
具体的には、3つ先の交差点まで同時に案内が出るようになった。
うーん、凄いな。
タグ :

終焉と再生2

 2006-11-25
日本橋

1週間ほど更新をさぼっていた間に、大阪へ出張。
ついでに日本橋・難波を見てくる。

日本橋は先月書いた名古屋・大須とは異なり、
どちらかといえばマニアな店に入れ替わっていた。
とはいえ、やはり堺筋自体の立地があまり良くないためか
秋葉原とは異なり寂れ度合いが高い。

というわけで写真は以前つとめていたお店の跡地。うーんリサイクルショップか。
もう一つ、恵美須町の方にあったビルはつぶされてマンションが建設中であった。


ついでにヤマダLABI1(難波)にも足を伸ばす。
のばすというかあり得ない場所に建てられている。
南下しすぎだろうこれは・・・・というわけで売れてない理由は確実にわかった。
梅田ヨドには、天地がひっくり返っても勝てないだろうなぁ。


というわけで帰京。
ついでに、メインマシンのVista(RC2)をXPに戻す。
製品版リリースも間近なので、もうRC使う意味がない・・・。
タグ :

Youtubeで警官の暴力告発(米)・・に見る情報の危険性

 2006-11-11

ロス市警の警官が過剰な暴力を振るっている動画がYoutubeにアップされ、
事実関係究明へFBIが動いているそうな。記事はここ。


誰もが情報の発信者になれる環境によって
「マスコミなら隠蔽される真実が云々」などと礼賛するのは簡単だ。
が、逆に「管理下にない」ことから、危険な情報操作も可能だということだ。
また、「少しだけの有意な情報と、大量な無駄な情報」が氾濫することでもあろう。

日本人に限らないと思うが、人間は「受け取る情報の真偽に関して驚くほど愚か」だと思う。
それが、TVのワイドショーに踊らされるか、インターネットに踊らされるか、
それだけの違いでしかない。


今回のムービーが本物だという証拠など、ないのだ。
今回のムービーが偽物だという証拠など、ないのだ。
・・・・どっちを信じる?


要するに、受け手側にある程度の知恵と知識が必要なのだが
個々の人間は賢くても、
集団となった場合は賢くなく振舞う力学は消せないと思われる。
タグ :

googleの力

 2006-11-08


この2日だけ、カウントが急激に跳ね上った。
アクセスログを見ると、工人舎のサブノートの検索。

確かにその期間、ネット上には詳しい記事が殆どなくて
結果としてgoogleでトップに躍り出ていた。

昨日の晩ぐらいに各種大手サイトの記事が出てきて
騒動は治まったが、、googleすげぇ。

というわけで平和になったので、相も変わらず書評を書くことにする。
タグ :

高橋名人が役職として名人へ

 2006-11-07
ちょっと古い話ですが、高橋名人の役職が「名人」になったらしい。

課長、部長などと同じ意味での役職扱いらしいが
なかなかすっ飛んでるなHUDSON。

となると
名人代理とか名人補佐とか代表取締役名人とか
そういうことがありえると。

英語役職名はなんだろう、Expertかなぁ?とたんに普通だな・・・
やっぱ「MEIJIN」とかにしたいところか。



タグ :

ルノーF1でアクセルミュージック

 2006-11-01

肝心のアクセルミュージックは後半あたりから。
神岡ターンの100倍ビビッタ。これはすげぇ。
タグ :

神岡ターン実演

 2006-11-01


うーん。微妙だ。
神岡ターンについてはこちら
タグ :

なんとなくデザイン変更

 2006-10-31
月の位置を自由に弄れます。
毎週何個もテンプレが追加されるので
ついつい遊んでしまいがちになる・・・・。
なかなかいけてる>FC2ブログ

とはいえ重くなるのは本意でないので
すぐに戻します。
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
