DICE + iPodビデオクレードル取付

 2006-12-24
前回書いたDICE(Mazda用)と専用iPodクレードルが届いた。輸入関税800円込みでも3万以下。
国内でも出荷開始になったようだけど、2万近く安くなったのでよかです。
しかも国内で頼んだProClipは未だに届かない。国内代理店最悪だなこれ。

ともかく、早速アテンザに取付。
既設してあるMAZ/PC-ALPの端子が堅くて取れないので
結局センターコンソールをばらす羽目に・・・
そしてMAZ/PC-ALPから謎のケーブルがフレームグランドに繋がってる。
当時ノイズ対策をしたんだなということまで忘れてた。

更にProClipがないので、仕方なく吸着テープでクレードル貼付たのが下の写真。
Dice_on_ATENZA.jpg

左のグローブボックスにあるのがDICE。ハンドル横のがクレードル。
クレードルは写真の通り、iPod nano(2G)にも対応する。
エアコンルーバーについてるのは・・・後述。

で、いきなりEX入力が選択できず「すわ、やっぱ前期アテンザだめか」と思ったが
もう一度イグニッションを入れ直したら大丈夫。
やはりMAZ/PC-ALP用の改造をしたヘッドユニットなら動くようだ。

DICE自体の動作】
互換モードとDICEモードがあるが、DICEモードなら秒数表示ができた。
また、アテンザでは曲名表示は非対応。おそらくアクセラもRX-8も同様かと。
その他の動作には問題なく、プレイリストスキップなどもok。

ただし、DICEモードだと動作が遅い。ワンテンポ遅れる。
この辺BMW純正の記事とかと同じような動作に見えるのだが
iPod側をリモート操作しているのが見えるぐらいなので、仕方ない。

素直にiPod自体を操作していた方が便利なのだが、
それってMAZ/PC-ALPに3入力ケーブルつけてるのと変わらない・・・

【専用クレードル】
ProClipがどうせいつまでも届かないだろうからして
普通にテープで貼り付けてあるのだが、問題発生。
クレードルは後ろ側からケーブルを繋ぐ仕様なのだが、
ケーブルが干渉して折れ曲がりそうになる!
明らかな設計ミスとしかいえない・・・下から出せよ(泣)

というわけで、用品店でnano用ホルダーを買ってきてルーバーにつけたら
こちらの方が100万倍収まりが良い。
なんとシリコンジャケット装着状態にも対応出来る(アタッチメントで)。
おいおい、わずか800円のホルダーに負けるとはどういうことなのだ・・・。

仕方がないので、DICEクレードルは一時撤去しておくことにした。

【今後】
結局DICEは全く要らないのではないかと思うのだが
せっかく個人輸入までした代物なので、仕方なく使うことにする。
Shuffleとカーナビの入力もあるので、分岐ケーブルを買ってきて
DICEのAUX入力に両方繋いでおくことにしようかな。

なんか素直にナビを新stradaにしてiPod繋ぐのが一番に思えてきた。

スポンサーサイト
コメント
私もアテンザのMC前を所有していまして
DICEを使用してみました!
ところが、CDデッキが使用出来なくなりました。

どうも、DICEを接続しているとCDデッキがCDを再生出来なくなるみたいです。
管理人さんの、アテンザはCDを再生できていますか?
【2007/04/17 15:23】 | もと #- | [edit]
もとさんこんにちは。
MC前アテンザの場合HUに改造が必要と思いますが、それでも無理でした?

ちなみに私の場合、EX入力を選べなくなる時があります。
イグニッションを入れる前にiPodを繋いでおかないとよく発生するようです。

MAZ-PC/ALPの時にこういう症状はなかったので、
おそらくDiCEが半端にインテリジェントなせいだと推定していますが・・・
【2007/04/23 01:08】 | HaioH #- | [edit]
こんにちは。
お返事ありがとう御座います。

私の、HUも改造をしていますが、駄目でしたT_T

私のDICEでは、EXを選べなくなることは、無かったですね。
症状がそれぞれ違うとは・・・
【2007/04/23 12:11】 | もと #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/93-e31901c8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫