
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Mars Global Surveyor共同捜索作戦

 2006-11-29
MGS

ついに寿命を迎えつつあり、行方不明となったMars Global Surrveyor。
NASAは「あきらめない」と言っていたが、
ESA(ヨーロッパ宇宙機構)に捜索協力を依頼したらしい。
ESAは Mars Express という火星調査衛星を擁するので、コレを使って
捜索しようということ。

ちなみに火星探査計画は結構あって、Mars Odysseyというのもあるし
火星表面にも2台の探索機が降下調査中。

つまり結構あるのだけど、すばらしいと思うのは
多くが想定していた寿命を超えて稼働し続けていること。
この裏には、各宇宙機構の大変な努力が隠れている。
冒頭の「あきらめない」精神こそがこれを可能にしているのだろう。
そのためには、ESAにだって躊躇なく依頼する。
きっとESAも、躊躇なく必ず協力するのだろう。

科学には、国家の垣根を軽々と越えていく力があると思う。
そうじゃない時もあるけど、やはり根本は「国境なし」なのだ。

人はそうやって一つとなり、高みを目指すのだろう
宇宙関係のニュースは、常にそういう思いを感じる。

ちょっと感動的だと思う。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/75-4db92e22

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
