スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ハッブル、ダークエネルギーが90億年前からある証拠を観測

 2006-11-17
cosmic tug of war
宇宙年齢137億年のうち、少なくとも90億年前にはダークエネルギーが存在していた・・・・
という証拠をハッブルが観測。

毎度のことながら超遠方天体・・・今回はsupernovaeだから超新星かな?
ともかく90億年前ぐらいの天体で、その明るさを測定したら
アインシュタインの宇宙項で予測される膨張の傾向を見せている、
というわけだそうな。

それがダークエネルギーによるものだ(と仮定して)、
つまり90億年前にはすでにダークエネルギーがあったと。

ということで上はNASAから持ってきた、宇宙膨張の模式図。
宇宙には収縮期があったように描かれている。
要するに宇宙の物質(含:ダークマター)重力により収縮が始まり
その後ダークエネルギーが勝って再度膨張期に入ったとなる。
これが50~60億年前だと書いてある。

で、今は加速膨張している(これは以前からそういう証拠が提出されている)。



やっぱりハッブルは楽しい新事実を提供し続けてくれる
宇宙物理学のヒーローですね。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/63-49c2f72b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。