スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

トラックボール色々

 2006-11-13
今日、思いがけずKensingtonのExpert Mouse EM7を手に入れて
試すことができた。
これで、現在入手可能なトラックボールの多くを試したので列挙レビューしてみる。

ちなみに親指型と大玉型(=人差指~薬指型)については
・親指型は、手を一切動かす必要がない+どんな場所・姿勢でも使える
・親指型は、マウスに近い操作感で違和感が少ない
・大玉型は、やはり玉が大きいので広い画面で操作しやすい
・大玉型は、操作していてなぜか大変気持ちよい
という特徴がある。

というわけでレビュー


Microsoft Trackball Optical Microsoft Trackball Optical
(2002/10/25)
マイクロソフト

この商品の詳細を見る
親指型。つい最近生産終了したが、まだ手に入る。
基本的には少し大きめで、手のひらに収まるサイズではないのだが
「戻る」「進む」ボタンがついているのが大変重要。
これはもうひとつの選択肢「CT-64UPi」にはついていない。
ただ、間違えて押してしまうことも多少あるのはご愛嬌か。
またボール支持が鋼球なので磨り減ってしまい、寿命は1年程度



Logicool コードレストラックマンホイール [CT-64UPi] Logicool コードレストラックマンホイール [CT-64UPi]
(2000/08/18)
ロジクール

この商品の詳細を見る
もうひとつの親指型。現行ではこれぐらいしか選択できない。
また3ボタンなので「戻る」「進む」はない。
しかしこの機種、劇的に手にフィットする
サイズと形状が物凄く考えられているのだ。
更に無線モデルなので、設置自由度は究極の域。
机に肘を付いて更に腕を組むような形でもまったく問題なく使える。
おそらく、ここまで自由度の高いものはマウスにすら存在しない。
耐久性も良く、もう5年ほどこのシリーズを使っているが
支持球はアルミナで磨り減らない。
マイクロスイッチ(これも高級品だ)が先に駄目になるぐらい。
間違いなくお勧め。



Logicool マーブルマウス ST-45UPi Logicool マーブルマウス ST-45UPi
(2002/06/28)
ロジクール

この商品の詳細を見る
人差し指型。両手利き。
ボールが少し小さめで、大玉の便利さは少しスポイルされている。
手には良くフィットする。また支持はアルミナ球で耐久性も良いのだが
スクロールホイールがないので使い勝手が相当悪い。



Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100] Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]
(2002/08/23)
ロジクール

この商品の詳細を見る
そこそこ大玉型。右手専用。
「戻る」「進む」だけでなく、更に3つ追加ボタンがある。
標準ではロックとスクロールボタン。
ただし3つの追加ボタンは小さすぎて使えないと思ったほうが良い。
支持は人工ルビーのようで、文句なく磨り減らない。
また、一部では「45度、方向がずれている」という意見があるが
この機種は正しく手を置いたときに指の関節動作方向に合うように
作られているようだ。
自由配置できる機種に方向性を云々するのが実は間違いであり
慣れている人間なら45度程度のずれは問題なく使えると断言する。

ただし、この機種は問題も多い。
まずボールを操作していると誤って右クリックを押してしまう
そしてホイールが遠く(これはよく言われる)、操作感をスポイルする。
更に、親指の左クリックがイマイチ馴染みにくいのだ。
ボールもST-45UPi+α程度なのであまり大きくなく、
これを使うなら素直に親指タイプを使うほうが良い。



Kensington Expert Mouse Pink ケンジントン ExpertMouse Pink (USB/PS2) 64383
()
ケンジントン

この商品の詳細を見る
日本限定ピンクモデル。
なぜピンクかというと今日手に入れたのがピンクだから(爆死)
4つボタンは、「左」「右」「中(ホイールクリック)」「戻る」。
なにげに「進む」がないが、オペレート上問題はないし
気に入らなければ専用ドライバを入れればよい(私は汎用ドライバ派)

ともかく、初めてExpert Mouseを使ったがこいつは凄い。
大玉ボールの適度な重みと慣性、官能性、正確性、クリックしやすさ、
どれをとっても最上であるといえる。
もちろん人工ルビー支持球で耐久性もOKだ。
また特筆すべきはホイールが素晴らしいこと。
サイズが大きいので、ちょっと回しているだけで大きくスクロールする。
そして、しっかり1クリックづつのスクロールも可能だ。
難点はスクロールホイール操作音が少し大きいことぐらいか。

ちなみにこのピンクは会社で手に入れたのだが、
同じ会社の子が欲しいようなので、彼女にあげることにする。
かわいい子には誰でも優しいのだ・・・というのはおいといて
自分で黒モデルを買う気になってしまったのだ。


・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、お勧めは親指型ならCT-64UPi大玉ならExpert Mouse
道具としては親指型に分がある(自由度が異常に高い)が
官能性では間違いなくExpert Mouseだろう。
ちょっと、ほんとに凄いぞこの機種は。高いだけのことはある。

というわけで黒モデルも貼っておく。
KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL
()
七陽商事

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
タグ :
コメント
マイクロソフトのMicrosoft Trackball Optical は最悪だったな。
全然エルゴノミクスではなく、玉の滑りも悪いのですぐ捨てました。

いろいろなトラックボールを使いましたが ロジクールM570は最高だと思います。
【2012/11/05 11:38】 | tt #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/56-be8cfc7f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。