
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Ultrabay Enhanced Blu-Ray(12.7mm / 43R9150)をいまさら購入

 2014-11-01
今でもメインで使うThinkpad W520だが
ウルトラベイには2nd HDDアダプタが入っている。

当時から、光学ドライブがほしいと思ってはいた。
どうせならBlu-Rayバーナーがいい。
・・・・ちょっと調べてみた。

【W520のBlu-Rayドライブ仕様と現状】
 ・W520は、ウルトラベイ・エンハンスド仕様(12.7mm)
 ・ウルトラベイ・スリム(9.7mm)仕様を買うと隙間が開く
 ・対応するBlu-RayドライブのP/Nは 43R9150
 ・43R9150で検索しても、3万円前後 かつ 売り切ればかり


【ちょっと工夫した探し方】
 ・P/N(43R9150) ではなく、FRU P/N(45N7463)で探すと、海外の輸入でいくつか見つかる
 ・ebayで探すと1万円ぐらい。


【もう少し工夫した探し方】
 ・同仕様の「T520 Blu-Ray」で調べると、日本で通販している業者が見つかる。
 ・ただし互換品の模様。9.7mmなのか12.7mmなのかも判然としない。


【さらに微妙なところまで探す】
 ・ヤフオクで「Thinkpad Blu-Ray」で検索して眺めてみる。
 ・仕様が同じR500など用としてのドライブがいくつか見つかる。
 ・なんか9.7mmっぽいものや、実は単なるバルクドライブ(=虚偽表記)のものもいくつもある
 ・でも、どうやら12.7mmで、ちゃんと純正品っぽいのもあるのだ
 ・値段はいろいろだが、6千円~1万円程度


【純正が買える(かもしれない)選択肢】
 ・ebayで輸入。FRU表記あるので安全性は少し高いか
 ・ヤフオクに賭ける。表記ないので、賭け。


【今回の結果】
 ・ヤフオクに賭けてみた(外したら、、、、、まぁ諦める)。
 ・写真、解説本文、評価をよく見て、一番可能性の高そうな出品を狙う。
 ・結果、ばっちり新品の43R9150 (FRU 45N7463)が届いた。
 ・採用ドライブもPanasonic UJ-240AS で、現行ドライブ。
 ・賭けに負けなくてよかった。

 ・安心したので、しまって押入れに保管。
 ・要は、今すぐ必要でもなかったので、賭けてみただけ(笑)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/395-a77133f4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
