宅内サーバリプレース(ハードウェア編)2: Sharkoon REX8(SHA-REX8)

 2014-09-06
宅内サーバリプレース(ハードウェア編)、
まずはPCケースに関して。
全体像はこちら
ケースはこちら
2.5"リムーバブルケースはこちら
3.5"リムーバブルケースはこちら
SASカード(9211-8i)はこちら


【選定に関して】
今回のポイントは、とにかくHDDが沢山積めること。
 →今時のケースには沢山ある
 →But,ほとんど全部内蔵するタイプ。

内蔵の何が悪いって、
 →どのHDDが死んでいるか、外からみても判別出来ない
 →取り替えが超面倒臭い
 →要するにメンテ性能が最悪!

それを解決するには
 →HDD/SSDは全部リムーバブル化しかない
 →15年運用して得た結論なので必須。

そうなると
 →当然リムーバブルベイを仕込むしか。
 →5インチベイの多いケースが必要。
 →But.今時5インチベイは排除される方向
 →殆ど世の中に出回ってない(海外から輸入すれば別)
 →国内だとホントにバカでかいケースが少量あるのみ

でも探したら見つかるもんで。2個ありました。

SilverStone DS380(黒い方)は
 ・最初から3.5"HDD x 8 リムーバブル!
 ・別途2.5"HDD x 4が積める。
 ・ただしmini-ITX用のケースなので詰めこみすぎ
 ・SATAポートを増やすためのPCI-Exカードを入れると、HDDベイが1つ殺される!
 ・これはちょっと選べないなぁ、、、

今回は、普通にSharkoon REX8(SHA-REX8、白い方)を選択。
ちなみに、値段が非常に安い(お盆にTSUKUMO店頭処分で税込4,000円!)のだが
リムーバブルベイも必要なので、合計ではDS380の方が安い
という点に注意ね。


【品質・剛性】
 ・5インチベイ x 8 というので剛性は覚悟してた
 ・でも実際は問題なかった
 ・鉄板のバリ部分とかちゃんと織り込まれてるんだね
 ・内部も綺麗に全塗装されてる
 ・フロントがプラスチックだが、それがどうした!
 ・白くて綺麗だね。昔のPC-9801だって白いけど(笑)
 ・15年前と比べたら隔世の感がある品質
 ・各所が青く光って、とても下品・・・まぁ我慢の範疇
20140906_sha2.jpg


【ベイについて】
 ・なんか数枚、3.5"HDDを取り付けるプラスチックマウンタがついてる
 ・なぜかそのマウンタには12cmファンもつく
 ・ベイの前面に縦に配置すると、12cmファンのマウンタになるという構成
 ・安い原価で、よく考えられてるね。いい発想
 ・全撤去してリムーバブルベイ仕込む俺には関係ないけどな!

 ・3ベイごとに、フロントに細めの補強バーがあります。
 ・リムーバブルベイ仕込めないから、ニッパーで切り落としたけどな!
 ・リムーバブルベイ自体が剛性パーツになるので、切り落としても全く問題ない。


【付属冷却ファンについて】
 ・フロント 12cm x 1 (上記のプラマウンタで固定)
 ・リア 12cm x 1
 ・とても・・とても青いです・・・下品だなぁ
 ・少々軸音がするね。ちょっとうるさい。
 ・手持ちの静音ファンに取り替えた
 ・が、手持ちも青く光る下品スペシャルだった(自爆)
 ・ホントはNoctuaの高級品もストックしてるけど


【エアフローについて】
 ・フロント吸気リア排気。サイドファンなし。
 ・電源は底面吸気リア排気で、独立したエアフロー
 ・ビデオカードで爆速マシンとかやらないなら、これで十分。

 ・でも、うちはフロントにHDDリムーバブルベイをいっぱい配置するんです
 ・リムーバブルベイにも8cmファンがついてるんだよね
 ・リムーバブルベイにはホコリフィルターつけられないんだよね
 ・ホコリが気になるよね
 ・リア吸気フロント排気にしてやれ!
 ・逆エアフローにしても、CPU温度37度前後なので問題無し。
20140906_sha3.jpg



【ケーブルマネジメントについて】
 ・マザー裏に少々のケーブルスペースがある。
 ・普通はこれで十分かねぇ
 ・でも、うちはHDDを12発積むんです・・・・
 ・頑張ったけど、SATAケーブル12本は納めきれないわ orz
20140906_sha7.jpg
20140906_sha6.jpg



【騒音レベルについて】
 ・付属ファンは排除。
 ・CPU Scythe 手裏剣
 ・リア 3年前のENERMAX 安物12cm
 ・電源 普通にそのまま
 ・HDDベイ AINEX OMEGA Typhoon 8cm薄型 x 2
 ・HDDベイ 2.5ベイに内蔵のちっちゃい4cmファン

 合計6つのファンが回ってるが、まぁそれなりに静かに動いてる。
 だいたい全部低回転で回ってるので、少々風切り音がするだけで
 高周波は出ていない。

 これなら24時間稼働でOKかな。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/385-3ecc1a64

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫