
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フレッツネクスト(NTT東日本) + Yahoo!BB IPV6高速ハイブリッド

 2012-09-25
10年近くBフレッツ+So-net環境を使っていたが
千葉から杉並区に引っ越した途端、
夜間の速度が1-2Mbpsという異常な低速に見舞われた。

引越と同時にフレッツ・ネクスト(1Gbps網)にしたのが原因かもしれないが
どちらにしろ使用に耐えないので、
10年使ったSo-netを解約して
Yahoo!BBに乗り換えてみた。

そうしたら自動でこんなサービスがついてきた
【IPv6 IPoE + IPv4 ハイブリッドサービス】

これは何かと言うと、
・IPv6とIPv4を使用できるサービス
・追加料金はかからない
・ついでに下りが1Gbpsになる
上りの速度はどこにも表記していない謎
YBBの光BBユニットが必須(ちと微妙)


で、9月にYahoo!BBに入会したのだが
勝手にこのサービスが申し込まれていたらしく、
2週間程度で「接続開始」メールが来た。

ipv6接続されているかどうか、またipv4も生きているかどうか、
下記のサイトで確認、全てOK。

http://test-ipv6.jp/
http://www.kame.net/(ipv6なら亀が踊る)


速度を測ってみた。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンションタイプ 光配線方式
プロバイダ:Yahoo! BB
測定地:東京都杉並区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:448.3Mbps (56.04MByte/sec) 測定品質:86.3
上り回線
 速度:89.51Mbps (11.19MByte/sec) 測定品質:97.3
測定者ホスト:********************.bbtec.net
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2012/9/25(Tue) 0:39
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================



結果として分かったのは
・下りは確かに1Gbps接続になる
上りは、NTTの回線速度に依存。東日本なら100Mbps、西日本は多分200Mbps?


結構便利とは思うのだが、
光BBユニットは、IPv6は丸見え素通しの危ないルーターなので
なんというか、、、、、、まぁ望ましくない。
東日本ならauひかり、西日本なら普通にNTTフレッツの隼やeonetがよいと思われる。


#そのうちアップデートでIPv6フィルタが実装されることを強く望む。
タグ :
コメント
意見
>>IPv6は丸見え素通しの危ないルーター
とございますがそもそもIPv6自体NATを想定していない(アプリの透過性重視)ので素通しで正しいと思います。
危ないと思うならPCのファイヤーウォールなどを有効にすればいいだけだと思います。
【2012/11/11 01:09】 | 通りすがり #- | [edit]
NATは古い方かネットワーク技術者以外、相当の方が勘違いしてるのですが
アドレス節約と、その結果副次的にfw、という二つの効果があります。

IPV6ならアドレス節約はまあいいとして、fwは必要でありましょう。事実YAMAHAのルータは安いものでも対応しています。
端末機毎のfwはかなりお粗末な対応ですので、あまりよろしいネットワーク設計とは言えないかと。


あ、ちなみに我が家は仕方ないのでいまのところ全端末IPV6オフです。
これでも1Gbpsの恩恵は変わりません。
【2013/03/01 11:31】 | HaioH #vax7NXxk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/371-80bed69e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
