Volkswagen POLO 1.2TSI Confortline試乗

 2011-11-07
何となくPOLO GTiに乗ってみたくなったので
VWのディーラーに行ってみた
(Audi乗ってるから全く気にせず突然立ち寄った)

肝心のGTiは予約しないと回ってこないらしいので
その場にあった1.2TSi Confortline、
要するに一番安いグレードに試乗してみた。
20111107_polo_lineup_comfortline.jpg


ちなみに以前乗ったAudi A1とベースは同じ
AudiとVWは同じグループ。
あと、今回がVW初試乗。

【外観とか内装とか】
・あら格好いい。
・最廉価は鉄チンホイールなのに格好いい。
・流石同じグループ、内装の質感がAudiの延長線にある
・もちろんグレードは全然違うけれど、使ってるパーツが同じような感じ。
・国産には出せない質感の高さがある
・ウィンカーレバーとかA4と同一品じゃないのかと思うぐらい。
・DSGシフトノブ周りの質感が非常に良くて笑う。

・ただしサイドミラーのコントローラは設計ミスと思うぐらい最悪の位置

・大変アップライトな姿勢で乗ることになる。
・よって、室内はかなり広く使えている
・視点も高い。個人的には素晴らしいと思った
後席の頭上空間が広い!BMW 1シリーズとか相手にならない。
・すごくよい姿勢で乗ることを強制される。
・崩れた姿勢で乗ることが出来ないようになってる。結果、体に優しい。


【乗ってみて】
・速い!あり得ないぐらい速い
2リッターかと思うぐらいパワーがある
・ウルトラフラットに、メチャクチャトルクが出る
・VW/Audiグループの最近のターボは全部こんな感じ。
・1.2TSi、世界最高のエンジンの一つに数えていいと思う

・ハンドルが無茶苦茶しっかりしている。不安な遊びがない
・ハンドルの重さもしっかりある。国産みたいに気持ち悪い軽さがない
・完璧に狙ったとおりに曲がる(交差点レベルでも!)

・車体が異様に安定している。しかも曖昧さが全くない
・剛性感がやたらある
・なのに段差とかはしっかり吸収する。
・結果として、乗り心地がいい
外の音が殆ど入ってこない!風切り音すらしない
・エンジン音だけが聞こえる。すごい車だなおい

最廉価のくせに7速DSG搭載
・ぶっちゃけAudi A4のと同じレベル
・当然、完璧なシフトワーク。クリープもヒルホールドもあり。
・Dレンジだとジェントル、Sだとパワフルという調教も同じ
・DとSでアクセルのツキすら変わるというのも同じ
・Sだとシフトダウンでしっかりブリッピングするのまで同じ(笑)

・多分高速でも安定してると思う
Audi A1いらねーじゃねーか!



というわけで、ポロすげぇ。まじすげぇ。
値段も210万円する(国産の同クラスなら150-170万か)が
実質2リッターカーと思えば実は高くない。
何しろトルク18kg-m前後もある化け物エンジンだしなぁ。

国産ライバルは多分フィット・ヴィッツ・スイフトあたりと思うが
全く勝負になってない。
いやフィットは室内がもっと広いけれど
車としての完成度が別次元過ぎる。



A4乗ってなかったら、買ってたかもしれず。
来週はGTi(こっちは300万)試乗予定。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/357-c4865ee1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫