Ubuntu Oneiric(11.10)β2 on ThinkPad X120e

 2011-09-26
Ubuntu 11.10ベータ2(Oneiric)が出ているので
サクッとThinkPad X120e(AMD E-350)に入れてみた。
入手は下記。
http://cdimage.ubuntu.com/releases/11.10/beta-2/

いれたのは64ビットバイナリ版(AMD64)。
ま、画面は下記のように綺麗だが・・・・・・・案の定色々問題がある。
20110926_ubuntu11_10beta2.jpg
(画面右側のはconky。自作の常用コンフィグをちょっといじって表示)



【いきなりブートしない】
 Windowsとデュアルブートにしようとしても、grubがまともに読めない。
 というか普通にWindowsが起動してしまう。
 EasyBCDで強制的にgrub4DOSを起こして、
 そこからマニュアルでコマンド叩いてブートはできるので
 インストーラーが微妙なような。
 というわけでWubiを使おう。


【Wubiが必ずDLしようとする】
 USBメモリにフルイメージがあるのに、インターネットからDLしようとする。
 ネットワークを切っていると強制終了する(笑) 素直にDLで動かせばいいのだけど。
 launchpad にも Importance:High で報告されてる
 https://bugs.launchpad.net/wubi/+bug/842397


【たまに起動でこける】
 Wubiインストール後の初回起動は100%こける。
 その後も、数回に一度はこける。
 dmesgではACPIのあたりでおかしくなるみたい。


【Broadcomの無線LANが動かない】
 なんでかしらんが、bcmwl-kernel-sourceを導入しても動作しない。
 以前11.04のときにあったのと違い、導入時にはエラーがない。lsmodでもwlが出る。
 でも iwconfig してもwlan0が出てこない。
 launchpadには、11.04も含めていくつも報告が上がっている。
 結構痛い気がするが・・・・
 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/bcmwl/+bug/858515

 素直にbroadcomからソース持ってきてコンパイルしなおせばいいのだが
 もっと簡単な解決策は、X120eの標準装備無線LAN(11a/300Mbpsが使えない奴!)に戻すこと。
 標準装備の方は150Mbpsだし、11gになってしまうが
 Ralinkなので一発で認識できる(笑)


【Google Chromeが入らない】
 debファイルをダブルクリックでUbuntuソフトウェアセンター起動して云々、、、が普通だが
 見事にソフトウェアセンターがこける。

 すなおに dpkg -i で入れること。(libcurl3とか要求するので、それもいれとく)


【flashplugin-installerが入らない】
 flashplugin-installer には ndispluginwrapper が必要です。
 ndispluginwrapper には ndispluginviewer が必要です。
 で、64bit版には ndispluginviewer ないじゃん!

 これまたlaunchpadに報告あり。
 https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/apt-setup/+bug/853738
 答えは、32bitのリポジトリも読めるようにすること。
 "sudo su -" で管理者になってから、
 "# echo foreign-architecture i386 > /etc/dpkg/dpkg.cfg.d/multiarch"でok。
 説明はこのへん
 https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-devel-announce/2011-August/000886.html



【いろいろ楽しく不安定】
 ・時計がちゃんと表示されてない。
 ・CompizConfig Setting Manager(ccsm)がUnity巻き込んで落ちる。
 ・RADEON再生支援(xvba + VLC)が画質おかしい、しかも落ちる(笑)
 ・Unity-2Dにすると落ちる
 ・ログイン画面に謎のブツブツ模様
 ・gnome3(gnome-session)を入れると画面がめっちゃちらついて使い物にならない



リリースまで1ヶ月切ってるのにすっごいわ。相変わらずLTS版以外は安定度低くて楽しい。
でも真面目に使いたいので、linux Mint 11にするか、いっそArch linux入れるかなぁ。

いや、やっぱ正式リリースまで待ってみようっと。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/353-4eb915c8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫