
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ubuntu 11.04 on Thinkpad X120e

 2011-05-29
Thinkpad X120e(0596-2RU)の輸入経過
Thinkpad Edge 11(0328CTO) と X120e(05962RU)
Thinkpad X120e(0596-2RU)その1
Thinkpad X120e(0596-2RU)その2
ubuntu 11.04 on Thinkpad X120e


なんとなくこの前買ったThinkpad X120eにUbuntu入れてみた
まぁ大体そのまま入るが、少々問題があるのでメモ


【無線LANドライバ】
・60Y3251 (Thinkpad 2x2 a/b/g/n WLAN、broadcom製)が動かない。
・具体的には「制限付きドライバ」にちゃんと出てくるが、有効化しようとするとエラーが出る。
・当たり前だが、60Y3251積んでる限りThinkpad Edge 11でも同じことになる。


・色々調べると・・・「bcmwl-kernel-source」を削除して、
 「b43-fwcutter」「firmware-b43-installer」を入れよ。いうことらしい
・要するに別のモジュールでロードしなさいと。
・参考URL https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=11196

・が「# apt-get remove --purge bcmwl-kernel-source」するとエラー出て削除できない
・大体、「Error! There are no instances of module: bcmwl」なんて出てくるあたり、うさんくさい。
・どう見てもパッケージの導入自体が正常にできてないだろうと。
・どう見てもUbuntuのバグだろうと。

・で、launchpadのバグ情報(英語)を覗くと解決策がある。
・そのものずばり、強制的に「bcmwl-kernel-source」を入れ直せ!と。
・具体的には「# apt-get --reinstall install bcmwl-kernel-source」
・これで再起動すると、バッチリ動作する。
・b43パッケージなんていらんやん(笑)


【fglrx】
・まぁ普通にプロプライエタリドライバが入ってくれる。
でもAMD E-350(RADEON 6310)の動画再生支援が効かない
・よって動画は秒間0.5コマ。使い物にならない(笑)
・fglrxというかCatalystがまだ駄目なのか、TotemプレイヤーがUVD3を使えてないのか。
・面倒なのでまだ調べてない。



まぁやっぱあれだ、linuxは最新デバイス相変わらず駄目だ・・・・
2年ぐらい前のデバイス使えってのは未だに変わらないと。
Thinkpad T61pなんかは、ほぼ完璧に動くんだけどねぇ)


しょうがないのでUbuntu 11.04はEdge11に入れるかな。
こっちは大体問題なく動くんだよなぁ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/349-7075d64b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
