
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Intel SSD 310 80GB (SSDMAEMC080G2C1)

 2011-05-22
miniPCI ExpressのSSDが出回っていたのでゲット。
intel 310 80GB (SSDMAEMC080G2C1)、mSATA接続。


20110522_SSD01.jpg
中央のがintel 310。当然だがminiPCI Expressサイズ。

20110522_SSD02.jpg
前面。だからどうしたという話だが・・・

20110522_SSD03.jpg
裏面。


【PCから認識するか】
mSATAは色々情報が飛び交っている。
「miniPCI Expressだから普通に使える」
「いやmSATAの専用信号線が出てないとだめだ」

というわけで、MiniPCI Expressスロット搭載機で実験。

Thinkpad X120e (05962RU)
 PCから認識されない(BIOSにも出ない、当然OSからも見えない)。

Thinkpad Edge 11 (0328CTO)
 PCから認識されない(BIOSにも出ない、当然OSからも見えない)。X120eと同じ。
 
Thinkpad W520 (4270CTO)
 対応が明記されているので、当然のようにバッチリ動作

Shuttle XS35GT
 BIOSが立ち上がってこない。元々ちょっと不思議な動作をするスロットの機種だからか?


というわけで、結論としては
・mSATAは、通常のMiniPCI Expressスロットの信号線とは中身が違う
・対応が明記されている機種以外では、動かない


【性能ほか】
2010522_SSDMAEMC080G2C1_CrystalDiskInfo.jpg
intel 310 80GBの、CrystalDiskInfoの結果。温度が出ない


2010522_SSDMAEMC080G2C1_CrystalDiskMark.jpg
intel 310 80GBの、CrystalDiskMarkの結果。


20110516_x120e_CrystalDiskMark_SSD.jpg
こちらはintel X25-M(G2) 120GBの結果。
大体同じクラスの数字が出ていると考えてよさそう



【結論】
・性能自体は普通のintel製SSDと同じと考えてよい。
・軽量なので、サブノートに入れたくなる。
・これを使えば、サブノートでも「高速SSD起動+大容量HDD」の2台内蔵が可能。
ただし対応している機種が、まだ殆どない
・容量も、80GBでは心許ない。128GBは欲しい。

・対応機種は今後増えてくるとは思うので、それまで買わない方がよい





うちはThinkpad W520に入れるしかないのだが、
すでに128GB-SSD + 750GB-HDDの構成になってしまっているので悩むところ。

夏までには、Thinkpad Edge 11の新機種が出ると期待して
それに使おうかと思案中。
タグ :
コメント
はじめまして、noaと申します。
intel 310 80G を検索してたどり着きました。

acer iconia tab w500 でこのSSD使えるかな~?
と思ってイロイロ調べておりました。
画像やベンチマークの情報助かりました。

現在どこにも在庫がないようですので残念ですが、
入手できましたら載せ換えにチャレンジしてみたいと思います。
【2011/06/02 07:24】 | noa #jkQ9TGNg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/348-3c3c4211

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
