Minecraft

 2011-02-21
Minecraftというゲームが異常におもしろい件について。


GAME LIFEの紹介記事
4gamerの紹介記事
http://www.minecraft.net/ (公式)
Minecraft Japan Wiki (日本語Wiki)



・スウェーデンの個人が制作している
・15ユーロ前後で購入可能
・100万本以上売り上げている(12億円超)

無駄に広い世界(自動生成)、自由に建築可能なシステム、
ノスタルジックなビジュアル(太陽も月も立方体!)。
マルチプレイもできる。

上に上げた動画のように巨大な伽藍を作って遊ぶも良し、
地下洞窟を探検するも良し(大抵は異常に広大)。
何しろ、1ブロック1mとして「地球8個分の広さ」があるのだから
実質無限に世界が広がっている。



というわけで、ささやかな我が家とビニールハウス(小麦を栽培)
小規模な断崖をくりぬいて、家にしてある。
20110220_minecraft1.png


家の裏に洞窟の入り口があった(工事して家の裏口から直結させてる)。
広すぎて全然探索が終わらない。
20110220_minecraft2.png


永遠に遊べると思える奥深さがあるのに、15ユーロは安すぎる。
こんなの出たら市販ゲーム売れないわ・・・・




ちなみにスペック的には、基本的にVGAが重要だけれど
それほど重くはない。

・CPUはCeleron 1.2GHz-Dualでも十分
・intelオンボードグラフィックは、軽量設定でプレイ可能(GMA 4500世代以降)
・GeForce GT 330M (ノート用48sp)でフルスペック/フルHDで80fps出る
・つまりここ2-3年の大抵のグラフィックカードでok


iPadで出されたら中毒患者が100万人単位で増えそうに思った。
とりあえず半年は遊べるかな。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/336-9b716d0d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫