Audi A1試乗

 2011-02-06
A4のナビ更新ついでに、A1に試乗してきた。
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/a1.html
20110206_Audi_A1.jpg

【良いところ】
・各操作子がA4以上にかっちりした操作感!
・A3より乗り味に高級感がある
・剛性感もA3よりずっと高い
・ハンドルの曖昧さが殆どない
・全然ふらつかないので高速も安心
・こんな小さくてもSトロニック搭載

・1.4Lターボ(トルク20kg-mぐらい)に1200kgの車重で速い速い
・Dレンジのスタート時、わざとアクセル反応を劇的に鈍くしてある
・よって運転が上品になる(笑)
・Dレンジでも、中間加速はA3/A4と同じようにちゃんとガッツリ加速する
・Sレンジだと別物になる。スタートから速い。この辺A3/A4より数倍の味付け差をつけたようだ


・MMIが劇的に進化してる
・SDカードスロットがセンターコンソール前面にある
・解像度が高い
・ボリュームその他を弄った時、OSDで出してくる
・2年前のA4は「全画面切り替え」だったので劇的な進化
・そもそもメニュー操作が超速くなってる
・操作の音声認識がついた。


【悪いところ】
・エンジン音がショボイ。国産コンパクトみたい。
・遮音性はAudiにしては低い。
・アイドリングストップからの再始動はセルが回る。手抜き!

・フットレストがない
・左足を前に投げ出すとステアリング系のパーツに足が当たる
・この状態でステアを切るとステア系のパーツがが動いてるのが足で解る
・つまり仕切り板がないんだね。

・エアコンの吹き出し口付近のデザインが子供っぽすぎる


【総合的に】
・素質はすごくいい
・しかし、手抜きしてるポイントがある
・2-3回の年度改良をしたら、良い車になる気はする




【おまけ】
私の担当をしてる営業曰く
「A1発表後来店者が増えたが、
 買う気のない・お金のない人が多く
 客層レベルが低下しまくってる」


試乗に行く時はせめて営業の時間を浪費させない程度には
マナーを守りましょう・・・・(笑)
タグ :
コメント
Z4もDだととてもマイルド・・・・

A1乗ってみたいわ。
【2011/02/06 23:13】 | ふるりん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/331-7fe8fcb7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫