
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

FONルーター (2405E)

 2011-01-16
4年近く使っていたWZR-AMPG300NHを売って、新しいルーターを買おうと思い立つ。
先に売りに行こうと考えたので、それまでのつなぎとして
家に転がっていたFON 2405Eを使ってみた。

なんという小ささ。手のひらサイズというか握りこぶしサイズ?
横にある5ポートHUBが大きく見える(笑)
20110116_FON.jpg


以前FONへのユーザー登録を済ませてあるので、今回は普通にルーターとして使ってみた。

・WAN / LAN の2ポート。
・150Mbps 802.11n/g/b。
・FONのアクセスポイントと、家庭内LAN(Wi-Fi含む)は、ちゃんと別のサブネットになる。
・よって、家庭内LAN側の割り当てサブネットを変更してもFON側には影響しない。

・当たり前だがFON機能を殺すことはできない。(WAN側を繋がないという荒業はある)

・LAN側サブネットは「自分のIP」と「サブネットマスク」を設定する。
 192.168.0.1 / 255.255.255.0 など。
・DHCPをOFFにできる。割り当て範囲の手動設定はできない。
・WAN側は「静的IP」「DHCP」「PPPoE」から選択。マルチPPPoE非対応。
・Wi-Fi設定は普通。送信パワーを10%刻みに変更可能、マルチSSID非対応。
・ポートフォワードは、なんとポート変換も可能。複数ポート一括指定可能かどうかは未テスト。


思ったより高機能で笑ったが、
さすがにヘビー用途で使うとNAT溢れするんじゃないかと思うので
あくまで繋ぎかな。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/326-bb5654b9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
