
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Audi A3 Sportback 1.4T

 2010-12-12
去年買ったA4 Avantが12月点検。
ディーラーに入っている数時間、 A3 1.4Tを貸してくれた。
20101212AudiA3.jpg

1.4リッターターボといえば最近のポロとか。微妙にヨーロッパ車に増えてる気がする。

【感想】
・A4(B8)に比べればさすがに安っぽい乗り味と内装。
・謝音材も少なめだが意外にアイドリング時はとても静か
・SトロニックはA4(B8)より世代が古いらしくクリープが感じられず、ブリッピングも弱い。
・しかし実用上はこれで十分だと思う。

・車幅が狭めなので運転しやすい
・タイヤから路面状況が伝わってくる度合いはA4より高い(つか単にダイレクトにくるだけ)

・思った以上にパワフル
しかも3リッター車みたいなトルクの出方
・剛性感はとても高く、ミシリとも言わない。さすがにAudi
・ハンドルは比較的安定傾向。すんげー運転しやすい。


・ちょっと調べたらスペックは以下の通り。
・馬力125ps / トルク20kg-m
・車重1300kg前後
・1.4リッターのくせにトルクが並じゃない。そらパワーあるわけだ。


【考察】
良い車かなーとは思うのだけれど、
Audiってプレミアムブランドなのに、
乗り味がいまいちプレミアムじゃない。

正直これなら、ベースが同じゴルフの1.4リッターターボ、
いやむしろ、もう1サイズ小さいポロGTiを買う方が
間違いなくいいんじゃないのかと思う。
A3さっさとモデルチェンジしないとだめじゃーん。



まぁ、でも最近の流行になりつつある
小排気量+ターボが実に有効な技術だというのは解った。
音は別に官能的じゃないけれど、
パワーは出るしフロント軽くなるし。


つかA4の2.0TFSIも同じ思想だけどねー。トルク35kg!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/319-2af68bfa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
