
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

lenovo G560 0679-2AJ (AMNキャンペーン借用品)その2

 2010-08-08
前回の続き。AMNキャンペーンのお試し借用 lenovo G560。

一応もう一度書くと、今回借りた0679-2AJという機種は
 ・CPUは相当速い(最大3GHz!)
 ・メモリも4GB、HDDだって320GB
 ・HDMIもExpressCardもeSATAも使える
 ・おまけにOSはWin7の64bit
 ・余計なソフトがほとんどついてないので安定してる
 ・店頭で買うと多分7万ぐらいで買えちゃう

と、良いことづくめに見える。
でも5万上乗せしてでもThinkPad買ったほうが良いと思う。

なぜかというと、スペックよりもっと大事な
「操作性」「人間に触れる部分」の出来がよくないからであった。
以下、具体的に列挙。



【理由1:液晶画面の品質】
LED TFTということらしく画質が良いとかなんとか。
でも、黒い画面にするとこんだけ光漏れてますけど・・・・
20100808_G560_LCD.jpg

奥はThinkPad W510(フルHD)、手前がG560。
G560の画面にムラがあるのは、カメラが悪いだけで
実際はG560は全域で均等に明るい(黒さが全然出ない)
あと逆にW510は、実際はもっと黒い画面になる。



【理由2:テンキー操作性】
テンキーつきは最近のトレンド。当然G560もついてます。
無理矢理押し込んでるのだけど。
20100808_G560_TenKey.jpg

左側の通常キーと違い、横幅が短いところに注目。
やってみればわかるがまともに打てない
なぜ、同じ15インチのThinkPadはテンキーを搭載しないのか、よくわかる。



【理由3:スライドパッドに問題がある】
スライドパッドも、普通に作ればちゃんと使えるのだが・・・・
さてこの写真、どうやってクリック押すかわかりますか?
20100808_G560_SlidePad.jpg

答えは、「スライドパッドが全体的に沈み込む」でした。
問題はボタンの反応が非常に悪いことで、
計7台使ってどれも反応がとても悪い。
つまり個体差ではない事がわかった・・・・・。



【結論】
lenovo G560はちょっと厳しい。

IdeaPadは、ThinkPadチームがちゃんと監修しているので
一番大事な「使い勝手」がThinkPadに迫るレベルでちゃんとしている。
というかIdeaPadは実はすごくレベルが高い
ThinkPadはもちろん、言うまでもない。
しかし、純粋なLenovo製品は、多分一切監修してないと思われる。

ただしG560のスペックは良いので、サーバ機にするなら買い!かなぁ。
あと計算しかさせないリモート操作用マシンとか。クラスタリング用みたいな。




さて、これでAMNへのノルマはこなしたので、
G560は箱に仕舞って来週さっさと返送しましょうかね。
初夏の頃に仕事で嫌になるぐらい使ってきたので、もうG560はいいです。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/316-125c36dd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
