lenovo Ideapad S12 (ION搭載版)

 2010-03-05
諸事情により nVIDIA ION搭載ネットブックが今手元にあったりなかったり。
lenovo Ideapad S12。
型番で言えば2959-HHJ、2959-HJJ、2959-H9J。

Ideapad S12 2959-HJJ

lenovo
¥49,594-


手元にあるのは2959-HJJ相当。
Atom N270(1.6GHz) / 2GBメモリ / 250GB-HDD / 802.11b/g / Bluetooth
1280 x 800 12インチLCD / 6セル5.5時間バッテリー / 1.55kg
Windows7 Home Premium搭載で
そんでモチロンnVIDIA ION (GeForce 9300M/9400M)搭載と。


【軽くインプレ】
質感:
・色々あって相当数のネットブックを触ってるけども、lenovoだけ段違いに質が高い。
・剛性感も同様で、レベルが違う。
・キーボードなんか泣けてくるぐらい違う。

騒音:
・普段は冷却ファンが回ってないと思うほど静か。重い処理すると回る。
・回ってるときの騒音は、普通のノートと同じでThinkPadの異次元静音ファンとは違う

操作感:
・意外と行ける。普通のAtomマシンと違って画面スクロールのもたつきが少ない
・当然IONのおかげ
・Windows7のAeroもバッチリ問題ない。
・つっても、AtomはAtomなので、いろんなところの反応の鈍さは変わらないさー

・ちなみにHD動画再生は余裕でいける。さすがIONだわ


【ゲームはどう?】
当然この手の製品はここが重要なわけで。
しかしモンハンだのFF11だのは4gamerに十分な情報が落ちてる(そこそこ遊べるレベル)ので
東方とかEGSとか試しちゃえと。


シャンテリーゼ(EasyGameStation)
 フルオプション、XGA 1024x768にて40fps。まぁ遊べる。

ルセッティア(EasyGameStation)
 フルオプション、XGA 1024x768にてダンジョンが30fps。
 どのダンジョンでも同じ!!!
 街は50fps程度。
 ついでに、ウィンドウモードでVGA 640x480にしても同じ結果。
 ちょっとだけ厳しい。30fpsでやればいいんだけどさ。

 しかしEGSのゲーム重いんだねぇ。普段QuadroFXでやってるから気づかなかった。

東方星蓮船(東方Project/上海アリス幻樂団)
 ウィンドウモード 960x720にて60fps出る。
 つまり余裕で遊べる。
 それ以前の東方系も、言うまでもなくok。



【総合的に見て】
質感や剛性感という大事な部分がちゃんとThinkPad系のクオリティに近く、
ぶっちゃけVAIOとかよりも上で良い。

バリバリ仕事には使えない(ExcelとかPowerPointとか。Atomだしね)けど
ゲームは充分行けるんじゃないかと思う。


10万払えば遙かにレベルの高いものが買えるけど(VAIO Eとかね)、
5万でこれなら充分有りかな。

難点はちょっとだけ重い(1.5kg)。モバイルはできないな。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/299-820ccd85

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫