
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Audi A5 Sportback(スポーツバック) 試乗

 2010-01-17
この前買ったA4 Avantのフィルムコーティングが出来たので、ディーラーに回収へ。
担当営業がとっても忙しそうだ。
コーヒー飲みながら時間潰してたら
「A5 Sportback(スポーツバック)乗ってみます?」と言われたので
速攻鍵を借りて繰り出してみた。
audi-a5-sportback-2012.jpg

乗ったのは2.0 TFSI Quattro、S-Line。
自分のA4 Avant(B8)とエンジンその他は同じ。
大体同じだろうと思ったらかなり違った、というかすげー良い車だった(笑)

【着座位置・シート】
着座位置は明らかにA4より低い。
シートも固めで、若干のみバケット風。

【居住性その他】
前席はA4と同じ、後ろはA4より微妙に圧迫感がある。
なぜかエアコンの効きがA4より悪い。
といってもA5でも温度上げればいいんだけどね

【乗り味】
A4とかなり違う。
ハンドリングがあまりにも違う。
サスが硬めで、シートの厚みと相まってBMWみたいになってる。
ハンドルも遊びがなくなっている上に
粘るようなダルさも消えており、凄いクイックに動かせる。
1サイズコンパクトになったと錯覚するぐらい軽快で
前車のインプレッサ(STi V5)に近い。

あまりに軽快すぎるので鼻歌交じりに運転できてしまった。
接地感もA4よりずっとダイレクトに解る。

ちなみに少しだけ腰に来るところまでインプレッサと同じ。

#私のA4はS-Lineではないが、少なくともA4 S-Lineよりも更にスポーツ方向なのは確か。

【エンジン】
コレばっかりはA4 Avantと殆ど変わらないが
エンジン音は若干車内に入るようになっている。
五月蠅くはなくて、スポーツ的な味付けという感じで
それでもなお上品さは失われてない感じ。

【全体的に】
高級なインプSTiとしか言いようがない。
軽く感じるためか、A4より運転は楽に感じる

但し足もシートも硬め方向だし、ハンドリングも以下略・・・なので
サルーン的な方向であればA4の方が良い。

A4 S-Line買うなら、A5 SportBack買う方がいいと思ってしまった。
というか結構欲しくなった(A4買ったばかりだから、買わないけどさ)

タグ :
コメント
>サルーン的な方向であればA4の方が良い。
>A4 S-Line買うなら、A5 SportBack買う方がいいと思ってしまった。
>というか結構欲しくなった(A4買ったばかりだから、買わないけどさ)

サルーンが好みと思えない遍歴に見えます。
買い換え宣言と思って読ませていただきます!
【2010/01/17 19:15】 | #dNm2mw72 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/297-5d3ec37a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
