
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

TVモバイルとAirMac Express

 2010-01-10
TVモバイルアイコン

iPhone用のワンセグチューナー、
「TV&バッテリー」というのがある。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/tv_battery/

普通にsoftbankショップで買える。
一応楽天にもあるが・・・
価格が同じなのでSoftbankショップで買う方がいい。

TV&バッテリー

Softbank
¥9,841-



で、「TVモバイル」という、ロケーションフリーアプリが出ていた。
自宅に上記のチューナーを置いておけば、Wi-FiスポットでTV視聴出来るそうな。
こんな感じ。詳細はメーカーページ参照
TVmobile_conceptimage.jpg


アプリは別途1000円かかる。(iTunes App Storeで購入)




で、TV&バッテリーは持ってるので、買ってみた。
普通の携帯もってるから、実は不要なんだけど
そんなことを気にする前にボタンを押してしまう愚かさよ。
100110IMG_0274.png
100110IMG_0275.png
100110IMG_0276.png




コレは中々ナイスな感じ。
感じ、なのだがルーターとの相性がある様子。

【気がついた問題点】
・AirMac Express (MB321J/A)とWZR-AMPG300NHでテスト。
・WZR-AMPG300NHの場合、一発で繋がる。
・802.11b/gで繋がるようだ。
・WEPでもWPA2でも関係なく繋がる。

AirMac Expressは、WEPでもWPA2でも繋がらない!
・無線LANセキュリティをOffにすれば一発で繋がる。

こういうヘボいことはタマにあって、
多分、AirMac Express がUPnP共通規格に対応してないという、
Appleにありがちな独自性が原因じゃないかとは思うけどさ、
メーカーも事前に確かめとけよ!という話もあるな。

#AirMacは、確かUPnPの代わりにNAT-PMPだったか?そんなのを採用してる。


仕方ないので、AirMac Expressの人は
MACアドレス制限によるセキュリティを使うしかないね。
きっと、ファームが同じAirMac Extreme、Time Capsuleでも動かないだろうし。

公式ページによるとPLANEXの特定製品が推奨らしく
プラネックスは結構安値で買えるから
そっちに買い換える方が(共通規格に対応出来る点でも)いいという話もある。





AirMac Express MB321J/A
Apple
¥9,800-

WZR-AMPG300NH
Buffalo
¥18,570-

MZK-WNH
PLANEX
¥3,990-




【おまけ】
TVモバイルは、iPhoneがWi-Fi環境下にないと使えない、
つまり3Gネットワーク越しには使えませんよ・・・ということらしい。

まぁ3Gでこんなパケット喰いまくりのアプリ使ってたら
帯域制限に即引っかかるよねと思うので仕方ないし
iPhoneユーザーはbb mobile pointのWi-Fiスポットが無料で使えるので
あんま問題もないかな・・・とは思うが

そうはいっても3Gで使いたいのが人情でしょう。
そんなアナタは自宅にVPNサーバを作って
24時間稼働させておいてください。試聴できるようです。

基本的にサーバの知識があって(教えて貰って出来るレベルでもないと思う)
24時間稼働させる精神的な抵抗感がない、というなら試してみるのも一興です。

速攻で帯域制限かけられて涙目!の気もするけど。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/296-77a413ab

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
