
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

A4 Avant納車

 2009-12-26
前回契約したAudi A4 avant 2.0 TFSI Quattro が納車された。

とりあえず、前車のインプレッサ WRX STi ver5と並んでパチリ。
20091226_a4_STi.jpg


納車するまで詳細が不明、かつブログにもあまり書かれない点に付いて記載。

【車高と見た目について】
S-lineでもなく、SEでもない、素のパッケージを購入。
「2.0で素を買う人は少ないですねぇ」そりゃそうだ、見栄を張りたいだろうと思う。

・結構車高が有るように見える。雰囲気ではアウトバックぐらい。
・しかし実際は、ローダウンしたWRXより少し高い程度!

・走ってるうちにサスがこなれて、車高は落ちてくるらしい。
・17インチホイールは、国産車の16インチのような見た目。
・革じゃないシートは、それでもなお国産車より随分品質が良い。
・運転する視点はBMWやWRXより高め。これは個人的に嬉しい。
・オールロードクワトロ、要らないかも。

・後方視界は悪いので、自動防眩なんて無視してワイドミラーつけるべき
・緩曲面・290mmのをつけたら随分改善された。

・Sトロニック(DSG)、なにげにクリープ現象モドキの動きがあるような・・気のせいか?
・しかし発進時は、普通のATに慣れてる人は超ギクシャクするだろう。
・MTに慣れてる人は、アクセルワークをちょっと気を遣う程度で問題ない。
・でも発進時は微妙なタイムラグがある。直ぐに慣れるが。

・当たり前だがシフトショックがある。やっぱCVTがいいなぁ。



【MMIによるiPod操作】
・16,000曲登録してあるiPod Classic(160GB)を接続してみた。
・プレイリスト、ジャンル、アーティスト等は基本全て使える。
・大量にあっても全て表示する(先頭5つとかショボくない)
・階層を上下に辿ることも出来る。
・「ジャンル」「アーティスト」「アルバム」と順番に辿れる。
シャッフルするとiPod内の全曲が対象になってしまう大トラップがある

・日本語バッチリ表示。
・ステアリングリモコンによる階層辿りもok
・但しメーターパネル内表示(DIS表示ね)は日本語非対応(TrackXXのようになってしまう)
・反応は早い。HDD系iPodだと、iPodの反応速度の方が問題になる。


【CD】
・mp3-CDを認識する。普通にISOかJolietでokの模様。
・リスト表示ではmp3TAGを認識しない(v2.4/UTF-8タグ)。
・ポップアップ表示はmp3TAGを認識している。謎。
・操作面ではiPodのMMI操作と変わらないので、非常に便利。


【ナビ】
・サイバーナビなどに比べれば、精度は当然落ちる。
・しかし、純正ナビとしては十分。
・DVDでも速度に問題はなかった。


【Bluetoothハンズフリー】

NVBTH2(D)

IODATA
¥8,800-


MMI搭載車は、PDC(2G)携帯の端子が標準で出ている。
IODATAのNVBTH2(D)を買ってきて繋ぐと、
何気なく使えてしまうのだった。
都合良くシガーソケット電源まで、
設置場所に装備されているというすばらしさ。
(因みにMY10のHDDナビ搭載車は、Bluetooth最初から標準装備らしい)


・ノイズ対策は必須。自力でハンダ付けしてみた
 参考:http://www.soldering-guide.com/archives/51960115.html
・Softbankのシャープ製品は問題なく使える。他も大概大丈夫でしょう
・電話帳転送が出来る。
・携帯からNVBTH2(D)に一旦転送、更にNVBTH2(D)からMMIに転送。
・1度限りとはいえ、MMIへの転送が遅い(10分ぐらい見た方が良い)。

・電話帳のジャンルは使えないので、250件あるとスクロールが大変なことになった。
・ステアリングリモコンの電話ボタンは使えない。残念!

2010/01/10追記:
NVBTH2(D)のケースが外せないというコメントがあったので追記
此奴のネジは★形なので、トルクスドライバー(昔Macでよく使われていた)で外してください。
番手はT6だかT7だか忘れましたが、T5-T15ぐらいのセットを買えば問題なし(安いです)
私はsofmapの店頭で買ってますが、検索しても色々出てきます。



とりあえずこんなところか。
タグ :
コメント
IOdataのNVBTを買って、自分でノイズ対策のはんだ付けをしようと思っていますが、ケースがはずせません。なにかこつがあれば教えてもらえますか
【2010/01/10 18:20】 | katsuta #ZrMBcWbk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/293-37d0fe96

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
