HTPC選定

 2009-05-09
溜まってるので連続で書いてみる

REGZAを買ったらとても簡単に録画が出来るのだけど、REGZA以外でも見たい。
あとPS3のDLNAで、トランスコードされてしまう動画を、無変換で見たい。
あと気に入ったやつはh.264に変換して保管したい。
ということは流行のHTPC(ホームシアターPC)を用意せねばなるまい。

HTPCならポイントは
・小さく薄い(高校生の弁当箱ぐらいが基本
・ワイヤレスキーボード・マウスであること
・gigabit Ethernetが装備されていること
・HDDは殆ど拡張できないでok(gigabitLAN経由でNASを用意)
・HDMIで音声ごと出力できること
・HD動画の再生が出来ること
・h.264エンコードができるパワーを持つこと
・普段は省電力であること
・地デジ録画出来ること(・・・・ロック無しでね)

最後の項目は別にして、
上記を満たすのを捜してみた。



【Acer Aspire Revo】
Aspire Revo
流行のAtomに、NVIDIA GeForce9300M搭載(IONプラットフォーム)。
この辺の記事とか。4万円ぐらいか?
動画再生はGeForceのPureVideo支援で完璧、
h.264エンコードもGeForceのCUDAで支援される環境が整いつつある。

問題は2点。CUDAの支援が整い「つつ」であるというところと
まだ発売してないところ。うーん欲しいのにね。



【ASUS Eee Box B202】

Eee Box B202(White)

ASUS
¥39,800-

これもAtomマシン。小さく省電力でワイヤレスキーボード・マウス。
問題は縦置きしか出来ない事、HDMIがないこと、
そしてAtomだけじゃHD動画の再生が厳しすぎること。エンコも問題外。



【MINIX 1000】
minix 1000
Athlon64X2(1.6GHz)とATiのRADEON HD3200(AMD 790G)の組み合わせ、
詳細はこの辺の記事参照。ちょっとだけサイズが大きめ。
自作なので、4万+メモリ+HDD+Windows+ワイヤレスキーボードマウスで7万ぐらい。

HD動画再生はRADEONのUVD支援(GeForceのと似たようなもの)でok
エンコードも多分Aspire RevoのCUDAと同レベルぐらい(ただしこっちはCPUでやる)と思う。
ただちょっとサイズが大きい。高さが7cmある。
うちのTVラックは6cmまでなのです。PS3がいるせいで。



【EPSON Endeavor ST120】
st100g7.jpg
エプソン直販モデル。Core2Duoの2.8GHzぐらいまで載る。
intelのGM45チップセットで、HD動画再生支援機能あり(CPUパワーで十分な気もするが)。
エンコードはC2DのCPUパワーで正攻法。多分小さいPCならそれが一番速い。
基本ノートPC用の部品で作ってあるので、省電力。HDMIもある。
至れり尽くせり。

問題はワイヤレスキーボード・マウスを別で買い直す必要があること、
これも6cmに収まらない(7.5cm)こと、
値段が高すぎること!(10万軽く超える)



【AOpen MP45-D】

MP45-D

AOpen (Acer)
¥39,454-

EPSONとコンポーネントは同じ。こっちの方が小さい(高さ5cm)
ただしベアボーンなので、CPU・メモリ・HDD・キーボード・マウス・OSを買う必要あり。





でも実はメモリとHDDとOSは持ってるんだよね。
キーボード・マウスもワイヤレスをいくつかもってる。
というわけでMP45-Dに決定!
CPUはCore2Duo P8600(2.4GHz / ノート用なので25Wの低電力版)を1万ちょいでゲット。


次回導入編(つっても今日は連続で書いておきます・・・溜まってる・・・)
タグ :
コメント
PureVideo HDとCUDAは違う気がします。
【2009/05/24 00:53】 | 黒猫 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/275-dbe42730

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫