
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

REGZA 37Z7000 と DLNA、LAN-HDD

 2009-04-16
ヘッドホンに飽きてきたので、10年ぶりにテレビを買い換えてみた。
東芝REGZA Z 37インチ (37Z7000)。Z8000が発表されたので安く買えましたよと。

37Z7000 (REGZA Z7000)

TOSHIBA
134,200-


37Z8000 (REGZA Z8000)

TOSHIBA
¥196,791-


ついでにTVラックも購入。高さが低く、部屋の隅に置けるタイプを捜したら
なんとエレコムになってしまった。PDR-WDR1000。


PDR-WDR1000

ELECOM
¥13,200-


設置してみた。結構ナイスな収まり具合。
なにげにPS3も同時に買ってるが、それはまた後日。
REGZA_37-7000_090415


TVとしては普通に便利。画質などは他のブログにも色々情報あり。
というわけで、やっぱREGZAですから、PCくさい関連の情報について記載。



【REGZAとUSB-HDD録画】
USB端子があるので、そこにUSB-HDDを繋ぐことで録画機能が使える。
認識自体は大概のUSB-HDDで可能。笑うほど簡単。
なおフォーマットはxfsで行われている・・・中身がlinuxなんだろうか。

しかし私が繋いだHDDは
REGZAの電源を入れ直すたび、初期化を要求してくる
多分オートパワーオフ関連の機能がよろしくないのでしょう。
USB-HDDはちゃんとREGZA対応が明記されているものを買うべき。



【REGZAとLAN-HDD 認識方法】
LAN端子からNASを繋ぐ形でも、録画が出来てしまう。
USB-HDDと使用上の差は殆どない。(2倍即再生で音が出ない程度)
そもそも地デジの生データを録画しているようなので、
実効速度3MBytes/sec(24Mbps)程度が出せるNASなら十分(普通どれでも出る)
ちなみにsamba経由で繋がっている。

しかしこれがまたクセ者で、簡単には認識しない。
1:REGZAは、LAN内を絨毯爆撃で接続トライします。トライ先を自分で選べません。
2:見つかったら、guestアカウントで接続してきます。
3:しかもパスワードなしで接続してきます。
4:ID/PASSをREGZA側でマニュアル設定すればguest以外でも使えます(が面倒)
5:REGZAはフォルダの「読み」「書き」権限をチェックし、両方「可」でないと認識しません。


上記を満たすsambaの設定は、例えば下記になる。
[global]
  (略)
  map to guest = Bad User
  null passwords = Yes
  guest account = nobody
  (略)
[REGZA_DRIVE]
  path = (共有したいディレクトリパス)
  read only = No
  guest ok = Yes

その上で、UID「nobody」に対して共有フォルダの書き込み権限を与える必要がある。
これはまぁ普通に下記例などで。chmodは要らないかもしれない。
$ sudo chown nobody (共有ディレクトリパス)
$ sudo chgrp nobody (共有ディレクトリパス)
$ sudo chmod -R a+rw (共有ディレクトリパス)


動作確認の取れたNASを使う人は、上記全て設定済みなので
何も考えなくても使えるはず。

なお、共有フォルダにmpgファイルを置くと認識して再生してくれるナイス機能付き。
但しMPEG-2じゃないとダメみたい。MPEG-2 TSもokらしい。



【REGZAとDLNA】
REGZAはDLNAがまた非常に曲者。
動画はMPEG-2しか基本的には再生しないのだが、
それぐらいならDLNAサーバでトランスコードすれば良い。
問題は、そもそも認識しないDLNAサーバが多い!

NG:linux全滅(MediaTomb、fuppers、ushare、PS3MediaServer)、TVersity
OK:WMP11、Orb。未テストだがNeroやWinDVDのUPnP(DLNA)サーバでOkらしい

Orbは、UPnP(DLNA)モードで認識してくれる
勝手にMPEG-2トランスコードしてくれるので、ナイスな使い勝手。
相変わらずOrb最強だなぁ。



ともかく大体理解したので、次回はPS3によるDLNAを追求の巻だー


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/273-d103fd16

  • エコポイントがいよいよ15日から開始に!37インチの薄型TVを比較してみました【コスプレ衣装をメモするブログ】
    あんまり決まってないみたいだし先になるのかなーっと思ってたのですが、15日購入分からポイントの対象になるそうです。どのショップで買えば受け取れるのか気になるところですが、↓によりますと、\"量販店や中小の電気店、通信販売など多くの小売業者が参加できるよう、...
【2009/05/13 14:19】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
