
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Audiotrak Prodigy Cube

 2009-03-14
無駄買いシリーズ。PRODIGY CUBEが無性に欲しくなって買ってみた。

PRODIGY CUBE

Audiotrak
¥16,900-


此奴の良いところはUSBバスパワーで動くところと、ドライバ不要なところ。
CARAT PERIDOTを速攻で売り払ったので、手持ちにそういうのがなかったのだ。
と言い訳。

とりあえず見た目から。
手持ちのeyesoftsさん謹製アンプGo-Vibe Magnumとの比較。
相変わらず撮影技能がタコなのでボケてる恥さらし写真。
奥行きは似たようなもの、幅はまぁ・・・
20090314117.jpg
高さは両者の中間。といってもGo-Vibe Magnumも十二分に低いけど。
20090314120.jpg
背面端子。まぁ・・・そりゃ・・・
20090314122.jpg

といっても、PRODIGY CUBEはもともと用途が違うので
本来はecho audiofire2あたりと比較してあげないとならないのだけど。

【デフォルトの音質】
十分に良い音で鳴ってる。
低域に量感があり、元気のある音だけど若干柔らかめ。

FireFace400と比較すると、
流石に奥行きのない音で、分解能もそう高くはない。
加えて低域がボワつき気味(制動力が足りないか)で
全体的に眠い音な感じ。
でも8倍の価格差が納得できるかというと・・・・・人による。

Go-Vibe Magnumとの比較は、流石に駆動電圧が違うかという感じで
9V駆動のMagnumの方がずっと力感に溢れる。全体的な音質もMagnumが上。
でもこれも、1万円の価格差があるか。
なお、eyesoftsさんアンプはUSBDACを別途要するので、今回比較外。

因みに、記憶に残っているPERIDOTの音よりは
ずいぶん素直に鳴っている(あれは色をつけすぎと思う)ので、
個人的にはPRODIGY CUBEの方がオススメ。


で、上記の音質は
デフォルトで入っているOPA2134の影響もあると思うので
サクッとOPアンプ換装してみましょ。


【OPアンプ換装】
以前色々OPアンプを買ったので、そこから2つほどテスト。

AD8620。
ややフラットで分解能も上がる。低域は「柔らかい」程度になる。
でもちょっと眠い音なのは変わらない。

LME49720。
相変わらずフラットで分解能が高い。
平べったさも改善される。低域の締まりも相当改善。オススメ
最初からコレ入れておけよ・・・というぐらいに良い。



【総合】
これ、かなり良いんじゃないすかね。
値段が安いしドライバ要らないし、
出力端子も豊富だし、
LME49720は秋月で270円で買えてしまうし。

2万以下だとE-MU 0202USBが一番と思っていたけど
アレはもう売ってないので、今ならPRODIGY CUBEでしょうかね。

手持ちのGo-Vibe Magnumと比較しても、LME49720なら音質はまぁ近いし
あっちは電池駆動なので据え置いて使うには苦しい。
絶対的音質ではMagnumだけど、
1万円の違いと「海外の個人制作」という壁を考えれば
どう考えてもPRODIGY CUBEを選ぶべきに思う。


もちろん、0202USBのようなマイクプリとかHi-Z入力はないし
ASIOにネイティブ対応しているわけでもないので
音楽制作には使えないけども。
(Skypeに使えそうなマイク端子は一応ついてるけど、これじゃあね・・・)
タグ :
コメント
初めまして。
PRODIGY CUBEの購入を検討しており、こちらの記事を拝見させていただきました。
OPアンプ換装による音質の傾向など、大変参考になりました。
特に、LME49720換装後の音が私の好みに近そうで、ますます購入意欲が湧きました。
ただ一つ気になっている点があり、質問をさせていただきたいのですが、
PRODIGY CUBEとAKG K240 Studioの相性はいかがでしょうか。
購入検討の理由の一つが「K240 StudioをPCでの音楽鑑賞で活かしたい」
というものでして、以前のK240 Studioのレビュー記事でご指摘されている通り
K240 Studioは駆動力が不足すると魅力が十分に発揮できないように思いますので、そこが不安です。
出来る限りシンプルな構成にしたいと思っているので、間にさらにアンプを通すことは考えておりません。
PC→PRODIGY CUBE→K240 Studio
この環境でK240 Studioを活かせるでしょか。
よろしければお聞かせください。
【2009/07/01 19:54】 | PEN #Xcs7yH/Q | [edit]
> PC→PRODIGY CUBE→K240 Studio
> この環境でK240 Studioを活かせるでしょか。
> よろしければお聞かせください。

 LME49720を前提にするのなら
 音質的には問題なくK240Sを駆動出来ていると思います。
 (デフォルトOPAMPだとショボショボ、高域の繊細さが失われる&締まりがない)

 もちろん上には上があるのですが、
 「入手容易性と、保証(国内品を買う前提)、使いやすさ、価格」を考慮すれば
 2万円以内のランクにおいてはProdigy Cubeオススメです。

 ただし流石にUSB給電(5V500mA)の駆動力には限界があるのか
 音量があまり上げられません・・・
 音量という観点のみは、iPodと同等レベルですので
 そこだけ注意してください。

#0202USBは十分な音量がたたき出せるので、USB給電のせいじゃなく回路がそういう設計かもです。 
【2009/07/01 20:36】 | HaioH #- | [edit]
早々にお返事いただきありがとうございます。
LME49720前提であれば、音質的には問題ないということで安心しました。
音量は少し不安ですね、たしかにK240Sは音量がとりづらいと感じます。
iPodを持っていないのでネットで得られた情報での想像になるのですが、
私の感覚でなんとか不満の出ない音量は取れそう、と言う所に思います。
大変参考になりました。ますます欲しくなってきました。
音量についてもう少し情報収集をしてみようと思いますが、
OPアンプ換装も考慮に入れて購入を前向きに考えていこうと思います。
本当にありがとうございました。
【2009/07/01 22:02】 | PEN #Xcs7yH/Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/270-7451e571

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
