ER-4Sと同じ音がするヘッドホン

 2009-01-08
「ER-4Sと同じ音がするオーバーヘッドヘッドホンを探す」という目的について
前回買ったSTAXで、ほぼ達成できる目処が付いたので一旦整理。

最初に注意:
今回はEtymoticの音と「同じ音を求める」がミソなのであって
あの音に何かを足したい、引きたい、という場合は完全に役に立ちません。
要するに、すんごく狭い嗜好を追求するという話。

#じゃあER-4Sのままでいいじゃん、というとあれは耳穴が痛くなるので、
#もっと気楽に家で聴けるのがホシイヨねと。


ちなみにER-4Sは今普通にこのぐらいの値段。安い。
並行輸入だともっと安いが、国内の2年保証を考えるとちょっと手を出しづらい。

ER-4S

Etymotic Research
¥26,900-




で、結局色々試して現時点ではAKG K701STAX SRS-3000がER-4Sに同じ音と思う。

K701

AKG
¥39,800-


SRS-3000

STAX
¥53,898-



というわけで重箱の隅をつつくような比較
しつこいけど
音質については1機種づつしか持ってないなら完全に無視していい
という程度の違いです。
しかもいつもより更に個人の偏った嗜好が混ざってるので・・・・話半分で。

【AKG K701】
・周波数:高域が強く感じてしまうことがある。
・周波数:ほんの少し低音が弱く、締まらない。
・伸び:恐ろしいことに、少し音が詰まっている(中域が引っ込んでいる)と感じてしまう。
・伸び:ER-4Sより上下の帯域は広いため、少し開放感がでる。
・音場:一番自然に「広がる」。
手軽さでは3機種中最高。STAXの様に扱いに気を遣う必要がない。
・音漏れも最高なんだな・・・

【STAX SRS-3000】
・周波数:音が少し丸く感じる(高域が少し弱く分離度が少し低い)
・周波数:低域が一番強い。分離度はK701より少しよい程度(ER-4Sより劣る)
・伸び:一番中域が伸びやかで、スケール感が大きい。
・音場:よくわからない(はっきりしない)様になる。これはこれで溶け込むようで良い。
・自然な鳴り、という点で3機種中最高に気持ちいい。
手軽さは最低。ヘッドホン自体の扱いにも気を遣う。
・音漏れは普通の開放型レベル。
・試聴レベルだが、最上位機だと次元が上に変わる可能性が高い。30万円。

【Etymotic Research ER-4S】
・周波数:高域も低域も中域もK701とSRS-3000の中間。つまり一番フラットに感じる。
・周波数:17kHz以上が出ないので、開放感が一番低い。
・伸び:これも3機種のなかで中間。
・音場:ソリッドに決まる。どこから鳴ってるかよく分かる。
・一番ソリッドな分離解像度。
一番ぞんざいに扱ってよい(丈夫)
体調が悪いとホントに耳穴が痛くて耐えられない
・風呂上がりに使えない(耳穴に水がたまっているから)
・音漏れはもちろん皆無。耳栓。
・ポータブル環境でも使えるのはこれだけ。意外と貧弱な環境でも行ける。


【総論】
手軽さと高域を求めるならK701。
スケール感が欲しいなら、一気に扱いが面倒になるがSRS-3000。
どんな体調でも耳穴に問題はない!風呂上がりでも無視!ならER-4Sだけでいいかな。






【オマケ:その他未知の機種】
ここから下はER-4Sとか関係無しで検討している機種群。
雑誌やちょっとした試聴、あと2chの書き込みから。

・STAX SR-007A+727tA
 →試聴した限り高域特性と解像度に著しい改善がある。
 →アンプでかすぎ!なんだこのでかさは。
 →価格も著しく次元が・・・悩み中

・DENON D7000
 →試聴した限り、e9程ではないにしろ密閉型の「詰まってる感」があるので買いたくない。
 →Etymotic信者じゃないなら買ったかもしれないが・・・

・GRADO 機種不定
 →サ行が刺さるという書き込みが散見される。つまり今回の3機種よりは高域が荒れているはず
 →だが熱烈なファンがいるので、そうと一概に判断できない。試聴してみるかな。
 →機種はまた色々勉強してから絞り込むとして。

・KENWOOD KH-K1000
 →これも10分ほどCD持ち込みで試聴してみた
 →密閉型の詰まった感がほぼなかった。ちょっとイイ。
 →ほんのすこし金属的なキンキン音がする瞬間があったが、「刺さる」感は皆無。
 →帯域は低域より(ってER-4Sと比較すれば、ですよ?)で悪くないか。
 →解像度は低めだったが、聞きやすそう。
 →密閉型自体は、一個「これ」というのが欲しいし、安いので買うつもり

・SONY MDR-EX90SL(LP)
 →ディスコンになってから欲しくなってしまうバカッぷり
 →ちゃんと音楽的に楽しいCD900STだというのが本当なら、結構いいと思っている
 →どこで買えるのか。サウンドハウスで国外モデルを3週間待ちするか?
 →試聴できないけどまぁいいか・・・

・SENNHEISER HD680
 →春までに発売されるだろうか。
 →ゼンハイザーはもう何もかもが違う方向なので、逆に1台あってもいいかなと。
 →HD595が良かっただけに。あの魔力は面白い。

eyesoftsさんに頼んでるUSBDACヘッドホンアンプ(特殊)
 →これはヘッドホンじゃないけど・・・・
 →買うのが最初から確定済(わざわざ作ってくださいと頼んでいる)
 →FireFace400 + HPAの環境が(リスニング限定で)リプレースできる予定。
 →納期完全未定・価格未定。内部仕様は完全お任せモード。つまり趣味度MAX。
 →忘れた頃に進捗メールが来るのがまた趣味的で最高に楽しい。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/247-0adeec99

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫