
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Everun Note D24S と 世界最小(らしい)USB無線LANアダプタ

 2008-12-03
Everun Note D24S (その1 / その2)の続き。無線LAN高速化。

内蔵の無線LANはSDIO接続で、実測1~8Mbpsしかでない。
ので、これを買ってみた。PLANEX GW-USMICRON。

GW-USMICRON

Planex
¥2,694-

802.11n(draft2.0 / 150Mbps)対応の代物。なおかつ現時点で世界最小らしい。
挿してみるとこんな感じ。色も完璧サイズも完璧、Everun Noteに最適(見た目だけは)
20081203030.jpg

で、実測してみたらちゃんと11n(150Mbps)で繋がるんだけど
肝心の実効速度が10~20Mbps。
ぶっちゃけSSDの速度に足を引っ張られるんだけど、
それがなくても20Mbpsがいっぱいいっぱい。


ちなみにThinkpad T61pに繋いだ場合はもう少し速いが、根本的には同じ次元。

十分に健闘してると思うし、内蔵の無線LANより2倍以上速いのだけれど、
HD動画のネットワークドライブ経由再生には足りない、という点で
本質的に改善されていない。

というわけで早速押し入れ行きです。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/239-eb76aa3a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
