Everun Note D24S その1

 2008-11-24
というわけで前回書いたEverun Note D24Sが届いた。
everun_note_D24S_081124.jpg

・Turion64x2 1.2GHz
・1GBメモリ(増設不可能)
・1024x600 LCD
・カメラ(130万画素?30万画素?まだ未使用)
・SSD 24GB (8GB SLC + 16GB MLC)
・WindowsXP Home (JPN)
・英語Keyboard
・750g前後

普通に買うと13万円。今回は色々あって6万円相当で入手。
もちろん日本語OSバージョンです。

で、いきなり充電出来ない不具合が来ましたよーと
入手経路が普通じゃないので、当然サポートは期待出来ません
今回、3台入手しているうちの1台が私の手にあるのだが
残りのウチ片方は無線LANが効かない。もう1台は今のところ大丈夫。

予想通りの品質管理です。ここまで予想通りだともう面白すぎる。
ということで、まずはトラブルシューティングから開始。



【ACアダプタ代替品について】
そもそも充電しない理由を自力で特定する必要がある。

ACが繋がっているかどうかは、Windows上からしか見えないが
AC自体には緑のLEDがあり、本体を繋ぐとそれが点灯する。
なんとそのLEDは、ACをコンセントに繋がなくても、点灯する。
意味がわからん
色々悩んだ結果、テスターを持ち出してみた。
ACアダプタから電源出力がされていない。
AC不良決定。代替品捜索!

経過を省き、判明したことだけ書きます。
・Everun Note ACの仕様:5V8A(40W) / 2.5Φプラグ
・アダプタ本体は秋月で入手可能な最大でも5V4A(20W)である。
・Everunは端子が2.5Φである。
・秋月ACは2.1Φなので、同店で変換コネクタも買うこと。
・端子はともかく、電流が足りない


更に実験結果。
・バッテリーレスだと、5V4Aアダプタは起動途中に電源が落ちる(電力不足)
・バッテリーありなら耐える。
・高負荷時は電力不足で、バッテリーの力を借りる。
・低負荷時は5V4Aで十分充電できる。
・電源断なら5V1Aでも充電できる。

つまり高負荷時:40W  低負荷時:20W  電源断:0W~10W
2ちゃんねるによると、実測37Wらしいので、やはり純正ACがないと厳しい。
というか20Wアダプタがいつか壊れそうでこれは怖い・・・・

結論:純正以外のACは(日本では)入手できないっぽい


#いちおう純正品の交換を依頼はしてみた
#だれか5Vで8AのACの売ってるところ教えてください・・・・



【初期バックアップについて】
・リカバリーCDは付いていない。自力で作成。
・Dドライブに、ドライバ類が入っている。これをまず保管すること。
・Cドライブは・・・TrueImageがうまく起動したりしなかったり。

普通にバックアップしようとすると、そこそこ大変なのだが
実は最高のバックアップ手段がある。
Everun Note D24Sは、
他のPCに対して単なる外付けHDDのように振る舞うモードがあって
これはOS起動してなくても、AC繋いでなくても使える。
そのためのUSB端子(miniB)がちゃんとついてます。

というわけで
外付けHDD扱いにして、他のPC経由でTrueImageバックアップすれば
速攻で終わる


ただし、D24Sは「物理的に2ドライブ」入っている扱いのため
そのうちのCドライブ側しか見えない。
(D24Sは、パーティション切って2ドライブにしているわけではないので注意)
よってDドライブは、普通にフォルダをバックアップする。


【ドライバ入手先について】
期待通り、まともなサポートがない(笑)
ハングルが読めれば本国で探せると思うが
日本代理店のサルテックが一応供給している様子。



【キーの配置ずれについて】
本体は英語キーボードなのだけれども、
WindowsXPでは日本語配列だと設定されている。
当然、キーの刻印通りに入力できない。

下記のようにレジストリ弄る(from 2ch)
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
キー「LayerDriver JPN」        値変更「kbd106.dll」→「kbd101.dll」
キー「OverrideKeyboardIdentifier」  値変更「PCAT_106KEY」→「PCAT_101KEY」
キー「OverrideKeyboardSubtype」  値変更「2」→「0」




【ここまでのまとめ】
・ACアダプタが5V8Aと非常に特殊で、国内ではまず手に入らない。
・ACアダプタの端子は2.5Φ。
・ACを繋いでもPC側で判別できるLED類がない。Windows上から確認しなければならない
・初期のキー配置が狂っており、レジストリ修正の必要がある
・バックアップCDがない。自力でバックアップ。
・ドライバーサポートなどは、いつそれが廃止されるともわからない。
・その他低品質部分がいろいろある





パフォーマンスとかそういう普通の話にすら入れなかった・・・・
実際はATiのavivoビデオ再生支援とか、色々入っているので
eeePCとは比較にならない快適性なのだけれど。

それらはまた後日に。
タグ :
コメント
個人相手にはしてないでしょうが企業相手のところなら
http://www.toki-t.com/item/ac-adaptor.html#50W70WP
http://www.mapele.co.jp/categorydetail.aspx?id=222
とかありますよクスクス

無ければ自作すればよろしくってよ。
【2008/11/27 13:37】 | 廃神 #- | [edit]
うおお流石廃神さまっ・・・時を経て益々変態に磨きが(笑)
ていうかAC電源自作とか、相変わらず廃すぎますよ orz
【2008/11/27 19:03】 | HaioH #vax7NXxk | [edit]
一から自作しなくても、できあいののスイッチング電源買ってこれば電源端子の加工(とケースの調達 :-))だけですむかもしれませんよクスクス

http://eleshop.kyohritsu.com/products/search_power.html

# でかいパーツ屋なら売ってた(今は知らん

8A を2.5Φちうところに若干男気を感じてるのでDC電源側は気をつかった方がいいですよクスクス
【2008/11/27 20:51】 | 廃神 #- | [edit]
電源はそれなりに危ないので、ひょっとしたら1個売りしてくれるかもしれない方にかけたほうがいいかもしれませんがねクスッ
【2008/11/27 20:58】 | 廃神 #- | [edit]
基板むき出しからっすか、しかも懐かしの共立じゃないすか廃神さまっ・・・
ケース加工とかどんだけ雲の上走るんすか roz
あたしゃオーディオケーブル作って遊ぶ程度の地上民ですよ(涙


#結局良品を御当地から入手できました。
【2008/11/28 02:19】 | HaioH #vax7NXxk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/236-fff545c3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫