スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

RME Fireface 400

 2008-10-26
rme_logo_blue_big.gif


またやってしまいました・・・
eyesoftsさんに手軽系USB-Audioを依頼してるので
Cubase用に、でかいのを買ってしまいましたよと。

FireFace 400
RME
¥159,800-


とりあえず設置してみた。Audiofire2の小ささがよくわかる。
でも奥行きは大体同じぐらいなのだった。
20081026007.jpg
20081026011.jpg

いやもうスゲェ。
いきなり設定で知らない項目が山ほど出てきたが
なんとかクリアして、echoやCreative、Rolandとの違いを認知した。

【FireFaceの特徴】
ルーティングがとんでもなく自由に出来る。超便利。
・ファンタム電源やHi-Z、ルーティング切り替えなどは全てPCから行うコンセプト
・よって本体はとってもシンプル
・代償としてStandalone動作時は、上記の切り替えが出来ない
・操作性については、MOTUとは正反対のコンセプトですね、と。

・Vistaにおけるレーテンシ削減オプション(MMCSS)がある。Echoにも同様の設定がある。
・DDS(デジタルクロックの微調整)機能がある。私程度では使い道がないが・・・


【audiofire2との比較】
音質はおいといて。
ドライバ安定性は同レベルだが、Cubaseでのレーテンシに違いがある。
ちょろっと試してみると
Audiofire2だと128samplesで安定するときに
Fireface400だと48samplesでいける感じ。

しかしそれよりも大事なのは、一度バッファがあふれた時に、
echoやCreative製品はデバイスリセットしないと音が異常になったままなのに
なんとRMEは立ち直ってくれるところと
各chの音量調整が、フロントのプッシュツマミで出来ること。
非常にヨロシイ。

あとルーティングはこんな感じ。
全てのSOURCE chを全てのOut chへ自由に繋げられる。
しかも1対多接続も完全に自由。
Fireface_Mixer.jpg
Fireface_Matrix.jpg

実質2chアウトしか要らない場合は、
全ステレオペアに同じ出力をさせて、いろんな機器に繋いどく・・とか
今の多ch I/Fはホント色々と便利に使えるんだなぁと思いました。


【音質】
ちまたで最高とか言われてますが、確かに最高。
しかし実は、ヘッドホン端子はそこまでではないのでした。
つまりラインイン・アウトの音質が最高だということで。

ただし「凄い」の方向は、オーディオマニア系の方向とは全然違って
ひたすらフラットで解像度を上げて、正確に出力して、という話。
例えばStyleaudio CARAT PERIDOTみたいに低音のパンチが!とか
そういう世界が欲しい人たちにはきっと寒い音になるかなと。
だから以下も、全て正確性の極北を目指す人向けの世界です。

で、ラインアウトは確かにすごくて、
今まで一番良かった(と勝手に考えている) echo GINA20 を10年ぶりに超えた感じ。
具体的には、POPSなどでベースの「音」だけでなく「音色」まで聞きわけられるぐらい。
今までは「音」は分離して聴けたけど、音色まではいかなかった。

ベースの音色って、実は低域だけではなく中域にも重なっているので
そこも分離していて初めて音色が聴き分けられることになりますと。
ごついです。こいつはごついですよ!

#マイクプリは使ってないので不明


ちなみに手持ちの中でのヘッドホンアンプランク。
=================================
5:0202USB内蔵ヘッドホン端子
4:Audiofire2内蔵ヘッドホン端子         (音の糞詰まり感が一段階減る)
3:0202USB + eyesoftsさん謹製アンプ     (音が一気に伸びる様になる)
2:Fireface400内蔵ヘッドホン端子        (解像度が上がる・低域の腰が座る・歯擦音が耳に少し来る)
2:Audiofire2 + eyesoftsさん謹製アンプ    (同着。耳に痛くなくなるが、解像度は3位と近くなる)
1:Fireface400 + eyesoftsさん謹製アンプ   (両2位の良いところを両方備えるようになる)
=================================
0202USBのヘッドホン端子でも、すでに十分凄いんですけどね。
というか5位は1.5万円、1位は17万円必要なのだけど
10倍違うかというと、そんなことはありませんよと。
コストパフォーマンスで言えば、Audiofire2が最強と思います。


【おまけ】
eyesoftsさんに頼み込んでしまったUSB DAC版のヘッドホンアンプ、その後。
パーツが揃ったらしい連絡を頂きました。
かなりわがままなことを頼んでいるのに、速い!

うはは。どんだけオーディオI/Fに金をつぎ込むのだ私は。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
Fireface400すごいですね、私が求めている音がこれなら聴けそうですが、とても手が出る価格ではないです。
私の知らないすごい世界がこんなにもあるとは驚きです。(私が知らなさすぎなのかも)
独身の頃は、給料のほとんどをオーディオにつぎ込んでいましたので、HaioHさんの気持ちが良く分かります。今はオーディオ機器は全て処分してしまい、自作PC+ヘッドホンという構成です。
今回のヘッドホンアンプランクは凄く参考になりました。Audiofire2が今のところ購入したい候補です。(嫁さんのOKが出れば)使用しているヘッドホンも高級ではないのでこのあたりがバランス良いのではと思います。
USB DAC版のヘッドホンアンプ楽しみですね。
【2008/10/27 17:47】 | Kuro #- | [edit]
音だけなら実はまだ上があって、Fireface800はもう少しいいらしいです、とかGrace Design m902とかは更にいいらしいとか。もはや完全にスタジオ業務用ですが・・・
サイズとIN/OUT構成、あとASIOの追従性を考えれば今のところFireFace400が一番まとまってるとは思うんですけどね。

あとaudiofireですが、自作PCならGINA 3Gの方がいいと思います。あっちの方が音がしっかりしてる&間違いなくレーテンシ追いこめる・・はずです。
一つ前のGINA24を中古で買うのもいい選択じゃないかと。
サイズ大きくてもいいなら、あこがれのLAYLA24とか。これも中古で激安です。echoは知ってる人しか使わないので中古が安いんですよねぇ。
【2008/10/27 21:43】 | HaioH #vax7NXxk | [edit]
早速のアドバイスありがとうございます。
Grace Design m902いいですね。(買えませんがorz)
GINA 3Gもとて気になります。
日本のメーカーからも音の良いDAC内蔵ヘッドホンアンプを出してほしいものです。
がんばって貯金して良いものを購入しようかと気持ちが変わってきました。
【2008/10/28 01:01】 | Kuro #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/24 09:28】 | # | [edit]
コメントありがとうございます。
なるほど、標準機能の光出力がありましたね。
これは、使えるかもです。
一度試してみます!
この前、バンドリハで、MacBook標準ヘッドホン出力で、ためしたのですが、出音の弱さと線の細さがあって、ギターやドラムの音にかき消されてしまっていました。
でも、ADコンバータ使えば、もう少し改善されるかもしれませんね。
あとは、どこまでレイテンシーを抑えることができるかですね。

ところで、私も、MacBookはLate2008なのですが、バスパワーは、要注意なのですね。
参考にさせてもらいます!

貴重なコメントありがとうございました。
【2009/03/26 09:25】 | Koji #- | [edit]
記載ミスです。
連投ですみません。
レイテンシーと言うより、CPUパワーをどれだけ抑えることが出来るかでした。

ちなみに、家でテストした限りでは、機器の接続状態によって、CPU負荷の高い音を鳴らすと、音切れの発生頻度が変りました。

(当たり前と言えば当たり前なのですが(笑))

1.Macバッテリー駆動+内蔵音声出力
2.Mac ACアダプタ駆動+内蔵音声出力
3.Mac ACアダプタ駆動+AudioInterface

ここで、AudioInterfaceは、APOGEE Ensambleです。
【2009/03/26 09:43】 | Koji #- | [edit]
CoreAudioの場合、AudioFire2でもドライバを別途導入するわけではないので、
多分負荷は変わらないんじゃないかと思います。
あとMacbookは、ACのみ・バッテリーのみだと自動的にパワーを落として動作します。
両方繋いだときだけフルパワー・・らしいですよ。

Apogeeいいですねー。
うちは結局Windowsに戻しちゃいましたのでRMEにしてますが・・・
【2009/03/27 03:58】 | HaioH #vax7NXxk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/228-c1548f0f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
