
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Go-Vibe Magnum

 2008-10-11
更にヘッドホンアンプを増やしてしまった。
というか海外ものに手を出してしまった。Go-Vibe Magnumというアンプ。

なぜかというと
eyesoftsさんのアンプは音質は最高だが、やはりUSBDACが欲しい。
・更に小型のものを試したかった
・というか単に欲しくなってしまったからです。ダメ人間。

というわけで到着。やべぇかっこいい!
20081011081_go_vibe_Magnum.jpg

もう鬼のように小さい。幅は指2本分、高さは親指1本分しかない。
右からecho Audiofire2、eyesoftsさん謹製アンプ、Go-vibe Magnum、タバコ。
20081011079.jpg

そのくせUSBDAC内蔵、ゲイン3段階、バスブースト、電池内蔵ときたもんだ。
質感もかなり高い。つや消しメタリックで美しい。
$349と安くはないが、それだけのものは詰め込まれている。


【操作性】
・電源を入れると電源スイッチ自体が赤く光る。かなり綺麗
・USBDACとLine-Inを同時に繋ぐと音が出ない。回路の問題っぽい。
・USBDACは、電源が入っていなくてもPCに認識されてしまう。CARAT PERIDOTと同じ。

・電池はなつかしの006P型9V、と思いきや微妙に高さが低い
 秋葉原の秋月電子に、GP200というNiMH型充電池があり、これがサイズ適合品。
・電池を抜くと、AC繋いでも動作しない。
・USB経由では充電出来ないようだ
・というかACは充電のみにしか機能しない様子。AC駆動出来ないと言うことか。
・ACを繋いでも、充電開始の合図がわからない。終了の合図も分からない。
・実は開始の合図だけは、裏ぶたを開けると小さな緑LEDが・・・・
・充電は4時間ほどかかるらしい。
・フル充電で10時間ほどしか駆動しない。音質優先っぽい。

【音質】
Audiofire2(ヘッドホンアウト)より音の伸びが勝り、解像度も同じぐらい。
つまり、なんとGo-vibe Magnumの方が音が良いのだった。
でもeyesoftsさん謹製アンプ(いまんとこウチでの最高峰)には負けた。
少しだけ解像度と伸びが劣り、ちょっと音場が狭くなる。

基本的にモニター系統の音に思える。サ行が刺さることもない。
なおゲイン切り替えをあげていくと、音の腰が据わるので
出来るだけゲインはHighがいいみたい。

バスブーストは、どうもあまりよくない。変な帯域を持ち上げているっぽい。
ER-4Sを無理矢理に低音増強するのに、少しだけ役立つが
この機能はいらないのではないかと思う。

USBDAC経由は、まともなラインアウト経由よりは流石に劣るが、及第点
Audiofire2のラインアウトはやっぱりいい音だなと思う。

全体的には、サイズと機能からは考えられないぐらいいい音でした。すっげーいい。
絶対的音質こそeyesoftsさんのに少し劣るが、
可用性とデザインと堅牢性は当然こちらの方が上。
そら価格3倍だもんなぁ。

というかeyesoftsさんのはワンオフ制作みたいな世界なので
堅牢性とか言うのがお門違いなのだけど。


【不満】
持ち運ぶには最高だが、据え置こうとすると下記の不満が出る。

・USBDACの音をもっと追求したい。
・逆にラインアウトは最悪なくてもいい。
・ヘッドホン端子は、(サイズ上無理だが)標準ジャックであってほしい。
・モニタースルーアウトが欲しい。
・電力を追求するなら、いっそAC電源で駆動したい。
・バスブーストなどは回路自体をカットして欲しい。

で、市販品にこれをクリアするモノがないので(*)
けっきょくeyesoftsさんに特注依頼してるブツがくるまでは
出口の無いスパイラルで泳ぎ遊ぶという。
あっはっは!ホントバカだな私は。


(*)USBで一応Roland UA-101というのが良さそうではあるが、手軽さに欠ける。
タグ :
コメント
市販品は小さく作れますね。USBDACはPCM2702のようですので、超えるにはPCM2706→外部DACとなるので、すぐには出来なさそうです^^;
【2008/10/12 09:58】 | eyesofts #dGLjy3b2 | [edit]
でもあれですよ、電池の占める部分とかダイアモンドバッファを考えると、
eyesoftsさんのも実装面積は結構いい勝負。絶対こんな細かいの無理とか思いました(笑)
USBDACは確かにおっしゃるとおりみたいです。微妙に滑らかさが落ちるんですよね・・・
いやもう待ちます、全然待ちますよー(^^)
【2008/10/12 17:38】 | HaioH #X.y57NFc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/225-cad1fbbc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
