
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

eyesoftsさんの自作ヘッドホンアンプ(LME49720+ダイヤモンドバッファ)

 2008-10-07
昨日書いたモノのうち、まずヘッドホンアンプが届いた。
eyesoftsさんという方が月1-2個、ヤフオクのみで出品しているブツ。
検索してもホームページすらみつからないが、1人だけ買っている人がいて評判がよかった。

で届いたのは下記。ケースまでついてる。
つか小さいよこれ・・・大きめの名刺ケースサイズ。
20081007074.jpg

そして中身。なにこの密度・・・・・すっげー。
20081007070.jpg



肝心の音質。
多分エージングされてない状態なんだけど、
基本性能はエージングで変わるようなもんじゃないので、そのまま視聴。

まずはecho audiofire2経由で。
ヘッドホンはER-4S(サ行が刺さるかどうかすぐ分かる)。

・・・あり得ないぐらい綺麗な音でもう。
よくあるオーディオ系機器と違って、色づけが無い。音楽制作機材チックな音。ノイズもなし。

audiofire2の内蔵ヘッドホンアンプより少し音が伸びる。
AMP800と同じぐらい伸びるが、それより高音少し強い。
高音強いのに、CARAT PERIDOTと違って耳に刺さらない。
低音は弱めだが解像度が非常に高く、音が分離して聞こえる。
っていうか電池駆動ですかホントに!?
ちなみにゲイン切り替えでHighにすると、低音が増える感じ。
ER-4SならHighがいい。電池持たないっぽいけどそんなこと気にしない!

あとはヘッドホンアンプを選ぶ(と思っている)AKG K240Sで試してみる。
おおっ低音解像度が高い。ちゃんと分析的に聞き分けられるじゃないの。
こりゃいいアンプじゃ~



更に音質が悪い X02NK でもトライ。
これはまた見事にそのまま X02NK の音を増幅する。
まぁそらそうで、元のラインアウト音質が悪いんだから良くなるわけが無いのだけど
殆ど聞き分け出来ないぐらい「そのまま」増幅してるのは凄いなぁと。

下手なオーディオ機器を店で買ってくるより、遙かに良い物品。
値段(12,000円也)考えると有り得ないわ。
3日しか経ってないけどCARAT PERIDOT売り払うことにします。

唯一欲を言うとすれば、「まともなラインアウト」が出来る機器が必須なこと。
USBDAC内蔵版を切に要望します(とオークション連絡にも書いてしまった)。
そうすれば最強のモバイルPC音源になるなーと思いました。
この多分音楽制作にも使えるかなぁ。


あとはoort-cloud.labさんに頼んでるケーブルが届いたら
iPhoneのDockアウトで試す予定。3週間ぐらい楽しみに待つとしましょう。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/223-ed37735d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
