
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

SENNHEISER HD595

 2008-09-14
手持ちのSONY MDR-V6 (MDR-CD900ST系統の製品)がヘタれてきて
中音域が耳に突き刺さるようになってきたので、
新しいヘッドホンを買ってみた。

どうも最近ヘッドホンの経済観念が破壊されているので
あっさりゼンハイザーに特攻。
ヨドバシだと3万もしたが、ポイントでゲットしてみた。

でも最上位のHD650はなんだか気に入らなかったので、HD595をゲット。
HD595
SENNHEISER
¥22,800-


【全体感】
まぁすごいわ。名門SENNHEISERだけある。
どんな曲でも気持ちよく聴こえるように”調整”されてる感じ。
オープン型だから音漏れも盛大なんてもんじゃないのだけど、
そのかわり密閉型によくある寸詰まり感も皆無。
音が伸びるわ伸びるわ
洋物メーカーによくある、音楽的な音がする。

解像度はちゃんと高くて、注意を向ければ聞き分けられない音はない
そのくせキレイに混ざって聞こえる。
いいわこれ・・・観賞用には最高。

ただし、もちろん結果として分析的ではないので、モニタリングには不向き。
「注意を向けなくても勝手に分離して聞こえる」
「痛い音はちゃんと痛く聞こえる」
という点においては、当たり前だけどMDR-V6やER-4Sの方がずっと向いてますねと。
(その代わりMDR-V6やMDR-CD900STは聴いていて気持ちよくないのだけど)

カナルイヤホンにたとえると ER-4Sが近いかもしれないが
しかしこの伸びはカナルにはないので、似ているというのは語弊がある感じ。
(その代わりカナルタイプは密度感が高いのだけれど)


【ジャンル別の得手不得手】
特定域の低音が弱いのか、
ある特定のジャンルは不得手。
ヘビメタのうち、やや本格的なモノは全て軽い音になる。
クラシックも迫力が欠ける。

しかし、ハードロックは凄い迫力があるし
ファンクやPOPSもとても気持ちいい低音が鳴る。

これがHD595だけの特性なのか、
ゼンハイザー全てそうなのかは不明。謎。

#ヘビメタ:Gamma Ray / Blind Guardian / Angra / Iron Maiden全部軽くなる
#ヘビメタ:HammerFall / DragonForce / Metallica は逆に低音がしっかり鳴る。
#ハードロック:Extreme / FireHouse / Blue Murder 全部最高。
#ファンク:David Sanborn / Candy Dulfer / James Brown 全部最高。
#POPS:ALFEE / Avril Ravigne その他全て最高。


【iPod / iPhoneとの相性】
ドライブ能力が足りなくなるらしく、
膜が張ったようなくぐもった音になる。
解像度も開放感も下がる。
普通の国産ヘッドホンみたいな感じになってしまい、
オススメ出来ない感じ。




とりあえずリスニングにはいまんとこ最高だけども
モニタリング用を別途買うしかないな・・・AKG K240 Studioあたりにするか。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/214-6d239360

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
