
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

rep2 expack + iui

 2008-08-30
通勤中にニュースと一緒に2ちゃんねるを読んでいたら
PCとiPhoneとその他の携帯群で、どれがどこまで未読になってるのか判らなくなった。
どの機械を使っていても、全部未読やお気に入りがシンクロして欲しくなる。

iPhoneには Jane Touch という便利なwebアプリがあって、
PCの場合は ホットゾヌ2 を使っていた。
が・・・それぞれで管理するのはあまりにも面倒くさい。
更に、Willcom 03とかX02NKに導入を考えると・・・

というわけでp2という仕組みを導入。
(自分のサーバを親にして、各クライアントからアクセスする仕組み)
要するにOrbの2ちゃんねる版・・よけいにわかりにくい。
アクセスはOrbと同じく、ブラウザから。

rep2_vista080830.jpg
PCから見た場合。よくある2ちゃんブラウザに近い。
ホットゾヌには少々劣るが、レス元自動ポップアップ程度は可能。
ちなみにUbuntuでFireFoxを使っても、大体同等の表示。


rep2_mobile080830.jpgこっちは携帯版。左から順に
iPhone(Safari・iPhone専用UI)
Willcom 03(Operaで閲覧・モバイルUI、小さすぎる!)
X02NK(標準ブラウザ・モバイルUI、75%縮小でちょうど良い)
816SH(標準ブラウザ・モバイルUI、ベストに近い)


PCも含めて、各機種専用のアプリには少し劣る。
しかし未読やお気に入りがすべて共有されているのは便利過ぎる。
ついでに、ローカルにデータを記録しないのは重要。ユビキタってる。


【乱立するバージョンについて】
バージョンが乱立しているので整理してみた。未だに進化してる。

・p2 の 改良版で rep2 が派生。
・rep2 の 派生で rep2-expack が派生。
・rep2 の 携帯用インタフェースを改良する形で、iuiが派生(現在2種類が数日おきに更新される)
・iui は ごく最近、携帯用インタフェースと両立するようになった。
・iui の 片方は、 rep2-expack の作者が作っている。
・よって rep2-expack + iui(expack版)というパッケージがある。
・現時点では、このwikiで最新のrep2-expack+iuiパックが入手できる。
・もう片方のも整備待ち?

というわけでパックのインストールをする。


【インストール方法】
apacheは元々実稼働に供していたので、
今回のrep2導入は非常に楽。
PHP5を入れて、PEAR入れて、自分のディレクトリにファイルを置いて終わり。

それだけだと寂しいので一応・・・・
Ubuntuにおいては、このWikiで。
rep2の本尊を入れるところからはこちらに読み替える
ついでにrep2本尊は、、さっきのWikiから080829版を取ってくれば、
勝手にiPhone対応版になってると。


【おまけ・rep2とOrbの同居】
Ubuntu側でrep2、Windows側でOrb、
どちらもwebサーバ機能があるので
ルーター越しにやるときちょっと困る
(どちらもPort80をフォワードしたいため)

今回は、Ubuntu側はapacheでrep2以外も色々動いているので
Orbを81番にずらした。Orbなら、使用時に全く意識しなくて良いしね!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/209-c7ee7636

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
