iPhone TBクラスのライブラリを扱う その2(Simplify Media)

 2008-08-24
Simplyfy_media logo

前回のOrbに続き、もう一つ「ネットワーク経由で自分のPCライブラリの曲を聴く」アプリ。
今回はiPhone専用で、名前はSimplify Media。画面はこんなん。
Simplifymedia080824.png
なおPC側にカスペルスキーが入っていると邪魔をして動かない(しかもメッセージ出ない)ので
ちゃんと除外登録するべし。はまった。

こいつのポイントは
iTunesライブラリの曲をシークして共有可能
・WinampライブラリでもOk
・または、特定のディレクトリ以下を読ませて登録できる(ここはOrbと同じ)
・Windows / Mac OS X 用のサーバがある
Linux(Ubuntu 8.04)用のサーバもある(公開はフォルダ単位。読むのはRhythmbox)

また、Orbとの決定的な違いは
・複数人でお互いに共有できる
・iTunes/Winampなどのプレイリストも共有できる
・ただしOrbのように「PS3やWii、Nokia、WindowsMobileもok!」ではなくiPhoneかPC専用。
・ディレクトリを見る事は出来ない。iTunesと同じような方法でしか曲を選べない
・ストリーミングがばっちり!これはでかい。(Orbのweb app版との比較)
・当然、動画や写真、RSSや文書ファイルなどは扱えません。音楽だけ。


#OrbのWeb app版は、20~30分再生するとストリーミングが切れる。これは仕様上しかたなし。


ちょっと使ってみて思ったこと。

音質は回線速度によりちゃんと動的に変わっている
一端高音質で配信しても、配信が切れたら低いビットレートで再配信しなおしているので
まともなストリーミングの様子。

あとLinuxサーバが使えるのは良いのだけれど、
ディレクトリ構造を辿れないため
全ファイルがちゃんとID3TAGで分類されていることが必須になる。
Orbで手放せない「サーチ機能」「最近再生したファイル一覧」などもない。
iTunesの曲だけしか使わないならまだしも、これではとても不便。
10万曲とか整理できねーって。

またiPhone以外の端末に対応しないのも問題がある。
世界4億台以上のスマートフォン市場で、iPhoneはたかだか1%前後のシェアしかないぞと。
せめてSymbian S60ぐらいは対応してくれないとなー。

そんなわけでOrbのApp Store版が出るのを心待ちにしているのでした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/205-8dd1a7a0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫