Willcom 03ゲット

 2008-08-16
X02NK (Symbian S60) / iPhone (MacOS) ときたら
やっぱWindowsMobileもないとね、ということで
サクッとゲットしました、Willcom 03。

でも回線は不要なので白ロムだけ。
Wi-Fi使えるのは確かめてるので、ちゃんと動くのだけど
単なる最新PDA・・・・・


画面サイズ比較。左から順に
821SH / Willcom 03 / X02NK / iPhone の順番。
なにげにiPhoneが2台写ってますが。色々とダメ人間!
080816_smartphones.jpg
Willcom 03が白飛びしてるのは、充電中で超高照度状態だから。
実際はキレイ。

まだ手に入れたばかりでこれから色々試しますが、今の段階の比較。

【vs iPhone】
タッチパネルの感度性能は、遙かにiPhoneの方が良い。
体感的な判りやすさも、遙かにiPhoneの方が良い。比較にならない。
見やすさも、なにげにiPhoneの方が良い。アンチエイリアシングが効きまくり。

本来の反応速度は似たようなものに思えるのだけど
特にwebを見たときの「体感」速度がiPhoneは速い。
読み込み中に操作できるようになるタイミングが早められているから、かな。
(その分iPhoneのwebは笑うほどすぐ落ちるのだけど)

アプリの量は、実はWillcom 03の方がずっと豊富。
流石Microsoft、アプリの公開が自由に行えるだけはある。

あとマジでWindowsMobileわかりにくいわ・・・・・内容がカオス過ぎる。
カスタムする楽しみがその分多いのだけど。


【vs X02NK (N95)】
X02NKはタッチパネルがないのだけれど、その分カーソル操作がわかりやすい。
メニュー構造も、やや整理されている方か。
Willcom 03のWVGAに対してX02NKはQVGAだが、
見やすさではX02NKも全く劣っていない。
あと反応は3機種中もっとも速い。iPhoneより速い
しかも、世界で圧倒的なシェアを持ってるだけあって安定性も高いときた。

webについては、Nokiaの方がデフォルトでは優れている。
iPhoneと異なり、落ちる事も非常に少ない。
ただしどちらもOperaなどが使えるので、まぁ・・・いい勝負かな?

ちなみにタスク操作が、最初からホットキーで可能。
WindowsMobileは、自分でそういうアプリを入れなければならない。

アプリについては、日本人開発者が非常に少ないことと
公開には原則Nokiaへの開発登録が必要なことがあり
多くはない(英語アプリは無茶苦茶多いのだけど)。
3機種中一番損をしている感じはするか。


【Willcom 03単体】

作りが微妙にちゃち。タッチパネルを操作すると、本体が微妙に傾ぐというか。
タッチパネル感度も、あまりよろしくはない。チューン不足に思える。

画面はWVGAだが、海外のスマートフォンを使っている限り
QVGA解像度でちゃんと作り込めないのは日本の悪い癖に思う。
解像度が高ければ、処理が重くなるのだから
本来はQVGAでしっかり作り込むべき(iPhone / X02NKがいい例)。

またSharp独自のメニューは、携帯っぽくて良いのだけれど
スマートフォンとしてはいかがなモノか、、無駄に混乱する。

ただしWindowsMobileのアプリは非常に多種に渡るので
好きなように弄ればいいのだけれど(これがやりたくて今回入手)


なおキーボードはやはり便利。


そんな感じでした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/203-f6ba575f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫