811SH mp3→AAC(m4a) on Vista(RC2)

 2006-10-16

最近買った携帯。あとで記事を。




811SHのために、mp4 / AACmp3からワンアクションエンコードする方法。
色々試してみた。


904SH 905SH 810SH 811SH 910SH あたりで mp4 / AAC できるので、そのまま使えると思われる。
また、転送はBluetoothで可能
だけど遅い・・・ので素直にSDカードへ直コピーが良い。


iTunes
普通にメニューでmp3AACすればばっちり。難しいことなんもない。
しかし、出力先ディレクトリを自分で設定したいし、ライブラリ重複しちゃうし
なによりエクスプローラーから直接DragDropで変換したい。ので色々探す。

EAC
rarewaresあたりでFAACを拾って入れれば一応動くが
元がWAVである必要がある。

MediaCoder
FireFox入れないとまともに使えない・・・Vistaだからか。
http://mediacoder.sourceforge.net/

携帯動画変換君 + aacenc32
タグ情報が消える。変換がイマイチ遅い。
http://903sh.v3g.info/index.php?%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%B8%A5%C3%A5%AF%A4%DE%A4%C8%A4%E1

携帯動画変換君 + 8ball
これも上と同じ。いまいち。
http://cgi15.plala.or.jp/uniphi/pyuki/wiki.cgi?Nero

winamp5.3のaacPlus
2chで騒がれているが、ろくなフロントエンドがない。mp3から2アクション必要。全然だめ。
やってみたければaacencplusでググってください。
ちなみにPro版ならWinamp上で変換可能らしいが、お金使うのはちょっと。


dBpowerAMP + mp4 Plugin
これが本命。ID3TAGもバッチリ変換。
ただしネット上の情報は古くてあまり使い物にならない。
ちうわけで、下記に「2006年10月時点でのやり方」を備忘録!



【1】
dBpowerAMP Music Converter(本体プログラム)を入手。
mp3エンコーダーは30日限定だが、今回はmp3についてdecodeだけできればいいので無用。
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm

【2】
さらに同じページのCodec Centralからmp4 Codecを選び、「m4a,mp4 codec」をインストール。
もうひとつの「AAC to mp4&mp4 to AAC」はコンテナ変えるだけに見えるので不要。
http://www.dbpoweramp.com/codec-central-mp4.htm

【3】
古い情報だとこれで良い様に見えるが
実は当時の情報は、mp4 codecが異なりFAAC版のcodecという異なるプラグイン。

しかしその後、多分neroのcodecを使うほうが音質に良いとなったのかどうか
現在配布されているのは、実はneroのcodecを呼び出すためのラッパーのようなもの。
よって当然neroのCODECをゲットする必要あり。
で、肝心のcodecはここ。この情報があまり見つからないのだ。うむむ。
http://www.nero.com/nerodigital/eng/Nero_Digital_Audio.html

個人使用ならフリーのようで、問題なく使用可能。ラッキー。

【4】
NeroDigitalAudio.zipの中から、NeroAACEnc.exeを解凍して
dBpowerAMP - mp4 codecのディレクトリに放り込む
SSE2対応CPUなら、
そのバージョンのexeを放り込んでbatファイル(当該ディレクトリにある)を実行。
batの中身は単なるリネーム動作。
一応、おく場所は
Program Files/Illustrate/dBpowerAMP/Compression/Nero Digital Audio (AAC)/


【5】
後は変換したいmp3の上で右クリックしてconvert。
選ぶcodecは Nero Digital Audio(AAC)、ビットレートはCBR 128kbps。
また、LC-AACはチェックしなくていい。128kbpsじゃ自動でLCになる。


【6】
neroの場合CBRといいながらABRエンコードしているようで
生成ファイルbitrateが131kbpsとか出るが、問題なく再生可能。

ちなみに低ビットレートではHE-AACになる(LC-AACを選ばない場合)が
ショボいので素直に1GBとか2GBのmicroSDカードを買うべし。
ヤフオクあたりでいいんでねぇかと。




HE-AAC 48kbpsとかで騒いでいる2chの人々はなんだろう・・・別に普通に128kbpsでいいじゃん。

タグ : 811SH 810SH 904SH 910SH AAC m4a mp3
コメント
はじめまして。

先々週SH601SHから機種変更しまして、
AAC作成において大変参考になりました。

SD-Jukebox経由のセキュアAACじゃないと、
結局着うたには出来ない仕様に不満ですが、
意外と音質も良くて満足してます。
【2006/10/28 19:07】 | ヨツガネ #- | [edit]
911SHユーザーですが、ホントに役に立ちました。ありがとうございます。
【2006/12/05 22:39】 | どみ #- | [edit]
こんにちは、いつも見に来てます。これからも遊びにきます☆
【2008/10/25 01:00】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/2-5b18ae7f

  • mp3からAAC【雑記帳】
     携帯で聞くために、mp3からAACに変換したいなぁと思うことが多々ありました。一応iTunesで変換できるんだけど、もっと便利なソフトはないかなぁと思って、このページで見つけたのが、dBpowerAMP Music Converterです。 インストール方法も詳細に書いてあって参考になり..
【2007/01/18 21:10】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫