
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

iPhoneでリモートデスクトップ

 2008-08-02
vncliteicon.gif

前回のOrbによるiPhone / X02NK 無限GBライブラリ化は便利なのだけど
どうもOrb自体がまだまだ不安定で、エラーを起こして落ちていることが多い。

こうなると、外出先からはどうにもならないので
それをクリアするために、サーバにしているWindowsに
iPhoneからログイン出来るようにしてみた。

【導入方法】
サーバ側はVNCを入れておく。 RealVNC あたりでOk。
サービスモード(daemonモード)で動かし、
パスワードフレーズを登録し、
ポート5900を開けておけば終わり。
(PCでwebからアクセスするなら5800も開ける)

でクライアントは・・・ちゃんとiPhoneにMocha VNCというイカスAppがある。
なにげにAS/400もあるんだよねぇ・・・・

【結果】
ともかく上記を使ってアクセスしたのが下記写真

MochaVNC_20080802
ちっちゃい緑のアイコンがOrb。
Linux上の仮想PC(vmware)にVNC(仮想コンソール)で繋いでる。
仮想づくし(笑)


すっげー反応速いわ・・・・拡大縮小も含めてiPhone冥利に尽きる感じ。
フリー版は右クリックが出来ないが、今のところ問題なし。
もちろんVNCは、LinuxだろうがMac OS XだろうがOk。
つまりiPhoneでどれでも操作できる。こりゃ便利だ。


ちなみにiPhoneの場合、VPNも使えるので
しっかり使いたいときは当然VPN経由でやるべきかな。
ルータに穴開けるのはあまりよくない(笑)

ともかく、これでOrbがすぐ再起動できるようになった。
なんだか本末転倒だが。


【X02NKの場合】
Javaベースの J2ME VNC というのがあるが
まともに動作しなかったので却下。
もう一つ innoDesktop というのもあるらしいが・・・まだ試していない。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/196-7af36df3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
