
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ノートPC と すのこ

 2008-07-24
前回の続き。
すのこ借してくれる神様がおられたが、思わず我慢できずに買ってしまった。
しかもすのこじゃなくて、ファン内蔵の冷却台。

TK-CLN7U
SANWA SUPPLY
¥6,794-


実は下記のOEM品。自作PCの冷却パーツではそこそこ有名どころ。
ZM-NC1000
Zalman
¥6,405-


SANWAを買った理由は、単に店頭でZalmanが品切れしていたから。
TK-CLN7Uはツクモで9800円だったが、
「品切れのZalmanと値段違いすぎるのはつらいわ」と言ったら
あっさり同じ値段に下がりましたよ。
関東でも値切りが効くとは。はは。

#サンワサプライがボッタクリしてるわけではないのだという事が判りましたよ、と


肝心のモノ自体のについて・・・
ファンの騒音は殆どしない。冷却効果も高い。
CPU 60度 / GPU 80度 → CPU 53度 / GPU 72度

しかしアルミのプレート部分に触れてみると、
殆ど温度が上昇していないので
オーバースペックの可能性がある。
それならファンなんてついてない方が良いよね。





というわけで、本命。アルミすのこ。
これも通販で注文しておりました、と。
20080724007.jpg

結果
CPU 60度 / GPU 80度 → CPU 53度 / GPU 75度
ちょっと厳しいかな。やっぱりファンは偉大か。

ちなみにペットショップですのこを買えば1000円ぐらい。
今回のは4000円もしております、すいませんすいません(写真で判る人には判っちゃうかも)
タグ :
コメント
ご存じのように、足をつけたままだと簀の子では
隙間が出来て空気の流れが少ししやすくなるという
点しかメリットが無かったりです。

とゆーか少しリアが浮いている簀の子っていうか
台を使わないとあんまし変わらない気がしないでも。

でも、ファン付きは偉大ですー
(ファンレスマシンだとさらに)
【2008/07/28 09:51】 | ROU #u/uXk4bs | [edit]
TK-CLN7UかZM-NC1000の購入を検討している者ですが、ひとつ教えてください。
ZALMANのZM-NC1000には背面(裏面ではなく、通常設置したときの奥側)に「ZALMAN」と印刷してありますが、SANWA版のTK-CLN7Uはそこに「SANWA SUPPLY」とか書いてあったりするんでしょうか?それとも「ZALMAN」?

SANWA のほうが万一の故障時(そうそう壊れるものでもありませんが・・・)には安心ですが、「SANWA」より「ZALMAN」と書いてあったほうが格好いいよなー、なんて妙なことが気になったものでして。
【2009/12/08 23:13】 | 通りすがり #- | [edit]
奥側面はZALMAN表記です。
手前側右下にはSANWA SUPPLYって書いてありますけど(笑)

あと故障についてですが、ぶっちゃけファンが付いてる製品ってのは「壊れる」のが基本で、つまり消耗品ですからして以下略!と思います。
ちなみに夏を2回越えて、だいぶ五月蠅くなってきました。
2回越えてるだけでも十分な耐久性ですけどね、夏期は24時間稼働ですから。
【2009/12/21 00:14】 | HaioH #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/192-d017fb33

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
