
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

SHURE SE530 vs Klipsch Image X10 vs Ety. ER-4S

 2008-07-03
我慢できなくて買ってしまった。 SHURE SE530
本当はUltimate Ears 10proにしようと思っていたのだが・・・
なんで品切れしとるかね>ヨドバシ
SE530
SHURE (2007/07)
¥53,974-



というわけで折角なので、IEM (In-Ear Monitor) 頂上決戦でも。
・SHURE SE530
・Klipsch Image X10
・Etymotic Research ER-4S
SE530_X10_ER4S.jpg合計13万円。駄目なオトナ・・・・!


因みに3つとも、1~2万級とは別次元の音がするので
「悪い」と書いても、下級クラスでは最高峰に該当する程度なので注意

あと今回はE-MU 0202USB および iPod Classic(160GB)で比較。

【0:ユニット構成】
3つともBA(バランスド・アーマチュア)。
SE530 は低音x2 / 高音x1 の3ユニット構成であり
Klipsch Image X10 / ER-4S はシングルユニット。

複数ユニットは、各音域の量を追求するのに優れるが
ユニット間の繋ぎが発生するため、確実に濁りが出てくると。
このため、視聴前から下記が予想できる。
・低域音量感はSE530が圧倒的なはず
・解像度は他の2つが圧倒的に優れるはず

また本体のサイズも、シングルの2種は世界最小を争う小ささで
逆にSE530は笑うほどでかい。


【1:ケーブル・端子】
SE530  :あまりに短すぎる。太い。端子がごつい。ケーブルが結構邪魔に感じる。
Klipsch :普通の国産程度の長さ。細め。端子が超絶に小さい。若干絡まる。
ER-4S  :かなり長い。太いがユニット付近が細いナイス構成。端子大きめ。

iPodと組むには、SE530はごつすぎる印象。
また、実はER-4Sのケーブルは巷で云われるより相当優秀で、ほぼ絡まない。
曲げても変な癖がつきにくく、表面素材も滑りやすいので服や肌にまとわりつかない。
あとかなり長いので、腰ポケットに入れて運用できます。

BEST:ER-4S


【2:フィット感】
SE530  :標準のウレタンタイプが優秀。ケーブルの処理にホント困る。3段フランジはER-4S同様。。
Klipsch :標準の2段フランジが優秀だが、SE530よりは慣れが必要。
ER-4S  :最も慣れが必要(耳の奥まで入れる違和感と恐怖が)。ただし慣れれば最高のフィット。

万人に受けるのはSE530。誰でもフィットする優秀さなのだが
結構押し込まないと低音がスカスカになる。
また、実はER-4Sが異次元レベルで耳から抜けにくい。
またケーブルの違いにより、ER-4Sが一番ケーブルを邪魔に感じない。

Klipschは、ER-4Sより一般向け。また一番スタイリッシュ(ケーブルしか見えなくなる)
更に云えば他の機種は装着に両手が必要なのだが
(SHUREはケーブルを耳の後ろに回す。ER-4Sは耳を広げる)
Klipschは片手で楽々装着できる。

BEST:Klipsch Image X10


【3:遮音性】
SE530  :実用上は十分。電車の音は演奏中聞こえなくなる
Klipsch :かなり良い。電車の音は演奏中以外でもあまり聞こえない。
ER-4S  :耳栓。外音がホントに殆ど聞こえなくなる。

ER-4S のメーカーは耳栓も作っているので、当たり前だがちょっと異次元。
危険なぐらいになにも聞こえないので、自転車に乗らない事。

BEST:ER-4S


【4:能率とS/N比】
SE530  :かなり高い。iPod電池はとても持ちそう。
Klipsch :標準的。
ER-4S  :かなり低い。iPodでは80%~Max音量必要になる。

で、S/N比は能率に逆比例する傾向があるので
ER-4S はiPodだろうがなんだろうが、問答無用で機器のノイズは完全に聞こえなくなる。
一番能率が高い SE530 も押さえられている方ではある。
またフラットさも逆比例しがち。 ER-4S が断トツでフラットなわけだ。

自宅では ER-4S がよい(電力使い放題)。外では電池のため、SE530。
Klipsch はどちらもいけるバランスかな?

BEST:Klipsch Image X10


【5:量感】
SE530  :圧倒的。とても豊かな低域。高域も伸びているが、低域が豊かすぎて霞むぐらい。
Klipsch :十分。SE530から切り替えて10秒以内に慣れる量感。伸びはSE530より遙かに上。
ER-4S  :弱め。ただしその代わり音の伸びは異次元レベル。

基本的には3ユニットのSE530がとんでもなく豊かに低域を出しているのだけど
その代わり解像度が犠牲になって、1音1音の低音が聞き分けられない。
Klipschはサイズから考えられないほど低域が出ているが
さすがのシングルユニット、解像度が犠牲になっていない。
ER-4Sは極端に解像度寄りで、確実にすべての音を聞き分けられるのだが、
低域がすごく締まっているため、音圧感は低くなってしまう。

BEST:Klipsch Image X10


【6:解像度】
SE530  :低い。低域が聞き分けられない。高域も低域に押され気味。中域は良い。
Klipsch :高い。かなりフラット。聞き分けられない音は殆どない。
ER-4S  :他と比較するのが失礼なぐらいに高い。勝手に各音が分離して聞こえる

なんというかSE530は大味。もちろん下級レベルよりは遙かに繊細なのだけど。
Klipschは、ここでも非常にバランスが良い。解像度は十分に高いが
正確すぎない程度には緩めてある(ので量感が出る)。
ER-4Sは「計測機器」かと思うぐらいにフラットかつ高解像度で
余計な鳴りは一切なし(だから低域が締まって、量感が減るのだけれど)。

BEST:ER-4S


【7:聴感】
SE530  :どんな曲でも豊かな低域と音圧になる。安物と違って破綻しないのがミソ
Klipsch :どんな曲でも高解像度かつ豊かな音域感が出る。
ER-4S  :どんな曲でも解析的になる(笑)

一番音楽的なのはKlipschだと思うのだが
SE530の豊かな低域が聴きたくなる時は確実にある。1kgのビフテキみたいなもんか。

ER-4Sはものすごく繊細な音が出る、というか超正確な音になる
自分で音楽を作る時の微妙なミキシングの違いを詰めるには ER-4S が必須だけど
しかし音楽的なのかと云われるとこれはまた微妙なところ。

BEST:Klipsch Image X10 or ER-4S


【8:総合】
SE530  :6万円
Klipsch :4万円(注:今日の時点では国内未発売)
ER-4S  :3万円

正直に言って SE530 は感動出来なかった。
6万円でこれかよ!という感じ。3.5万が妥当だ。

ER-4Sは一番古株で、感動も凄かった。
しかも異常に安いのだが、万人向けではなくエンジニア的。

というわけでベストは Klipsch Image X10
取り回しがしやすく、驚異的に小さく、解像度と量感がどちらも高次元で
誰にでも受け入れられると思う。

ただし今はまだ並行輸入(しかも個人では難しい)しかなく
交換用のイヤーチップは入手すら出来ない状況。
でも買っちゃったからしょーがない、国内流通開始を待ちますかっと!
タグ :
コメント
SE530ユーザで、ソフトフォームイヤパッドの
装着感と低音が気に入っているのですが、
X10もとても気になるので、興味深く読ませて
いただきました。

SE530のイヤパッドをX10に取り付けることも可能
(ということはその逆も?)なんて噂も耳に
しましたがどうなんでしょう?

もし可能だとしたら、とっかえひっかえして
楽しめそうなので、ますますX10が欲しく
なりそうです。
【2008/07/12 02:55】 | (や) #- | [edit]
そういえばそうですね。今試したらOkでした。
ただ、ハイハットのあたりの高域が持ち上がり、
ちょっと耳に痛くなっちゃいました・・・

ついでにER-4Sの3段キノコもつきました。
こちらは逆に低域が持ち上がり悪くないんですが
外すときに耳穴に残ってしまうトラップが(笑)

結局純正のGELが一番バランス良いみたいですね。
2段キノコタイプの「大」があれば最高なんですが。
【2008/07/12 07:26】 | HaioH #vax7NXxk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/186-f1329858

  • Klipsch Image X10【kenkenblog】
    Klipsch イヤホン Image X 10 ¥26,800 Amazon.co.jp もし検索してたどり着いた方に。 僕は複数のイヤホンを聞き比べて検証出来る程のスペックが無い男です。 ごめんなさい。 ので、音に関しては僕がとても参考にさせてもらった方をご紹介しておきます。 http:...
【2009/10/20 02:57】
  • Klipsch Image X10【kenkenblog】
    Klipsch イヤホン Image X 10 ¥26,800 Amazon.co.jp もし検索してたどり着いた方に。 僕は複数のイヤホンを聞き比べて検証出来る程のスペックが無い男です。 ごめんなさい。 ので、音に関しては僕がとても参考にさせてもらった方をご紹介しておきます。 htt...
【2009/10/20 03:02】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
