VistaのBluetooth

 2008-02-20
この前組んだPCに、このBluetoothアダプタ(ドングル)をさしてある。

PTM-UBT3S
Princeton
\1,970-


で、あまり使っていなかったのだが、以前買ったety8を繋ごうとしてみた。
ety8
Etymotic Research
\31,800-


ちなみにOSはVista x64。いきなりBluetoothドングルの添付ドライバが対応してないが
実際は東芝のBluetooth Stackなので、ここで入手すれば問題なく動作はする。

しかし、とりあえずつながらない。
東芝のBluetooth StackはA2DPプロファイルがSCMS-T対応デバイスのみに限定されるという
とても謎な仕様(国内家電メーカーにありがちではあるが)で、ety8がつながらない。
ほかにはWIDCOMMのStackやBluesoreilのスタックならA2DPがいけるのだが
それはつまりアダプタを買い直せということに等しい。

で、ちょっと調べたら「最近、Vistaの標準搭載MS StackがA2DPに対応した」とかいう話が。
Microsoftのサイトを検索しても、そのようなことは一切出てこないので信憑性が薄いが
試しに東芝スタックをアンインストール(すると自動でMS純正スタックに切り替わる)と・・・
なんと、ほんとにステレオで鳴ってるよ・・・

単に東芝スタックのA2DPプロファイルが残留しているだけなのかもしれないし
Vista(x32)ではできないのかもしれない。情報が足りてない。
ともかくこれで、ワイヤレスヘッドホンがばっちり使えるようになった。


しかし問題発生。PC本体を足下に置いているのだが
ドングルをPC裏面に挿していると音切れが激しい。というかほぼ聞こえない。
で、前面端子に挿してもだめ。
Class2の出力で10mまでいける仕様だが、実際は50cmぐらい(しかも遮蔽物NG)がClass2の実力。
・・・・ety8付属のiPod用Bluetoothトランスミッターなんかもそう。すげー使えない。
というわけで、しょうがないので手元に置いてあるUSBハブに繋いだら使えた。

かっちょ悪いので100m規格のClass1ドングルを買うしかないなぁ。
でも国内だとJabra A320s / A330しかない(ちょっと高いし、デカイ)。
・・・・と思ったらまさに今使っているやつの後継機種(PTM-UBT4)が丁度出た。
今週末発売なので、iPod用のトランスミッタ(Maxellが音切れしないらしい)と一緒に買うかな。

タグ :
コメント
ety8の使用感をお聞きしたいので宜しくお願い致します。
音楽用途としての実力は疑っていない(というかいい耳を持っていない)ので、割愛で:D

ヘッドセットとして使用した場合、相手の声は片方のスピーカからしか聞こえませんか?
・motoのs9がそれで、音質もよくなく…
・plantronicsのpulsarは両耳でそれなりに音質もよかったのですが、構造上壊れやすかったです。

携帯等で使用経験がおありでしたら、宜しくお願い致します。
【2008/02/23 16:20】 | jiji #ytt4r4n6 | [edit]
ヘッドセットとしては試してない、というか
これそもそもヘッドセットとして使えないんじゃないかと(マイクがついてないはず)。
A2DPプロファイルで電話受信できるのかな・・

ちなみに作りはそれなりに丈夫そうですが受信感度が弱くて、
SONYのが平気なシチュエーションでも結構音切れます。ちょっと微妙。

【2008/02/25 04:53】 | HaioH #- | [edit]
ご返答いただきありがとうございます。
なっ!?HFP、HSPプロファイルに対応していない、というのは盲点でした。どおりでその点についてのレビューが見つからないわけですね。

これで物欲を抑えることができそうです。ありがとうございました。
【2008/02/25 09:43】 | jiji #- | [edit]
はじめまして。
私はvistax32ですが、純正スタックに戻した途端、ステレオで鳴り始めました。嬉しいんですが、この根拠のない動作に一抹の不安を覚えます。
【2008/03/12 01:56】 | inoue #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/163-44c5f15b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫