Vista (RC1/RC2) Sidebar Gadget TIPS

 2006-10-25
Vista_Sidebar_Gadgets

Vista サイドバー ガジェット で動かないものがあるときの対処法。
といっても非常に単純な話で、解っている人には書く気すら起きないだろうが、
恥ずかしげもなく書いておく。

貼り付けた画像にあるガジェットは、いずれも普通は動かない。
( Wireless Status / WMP Shuffle / MediaDock )
が、ほんの少し弄るだけで動くようになる。

【基本知識】
・Gadgetは、実態はzipファイルだ
・zipの中身は、xmlやhtmlやJavaScriptだ
・要するにプチieのようなものだ

【中身を弄るには】
・拡張子を「.zip」にして
・適当なフォルダに解凍して
・好きなように弄って
・またzip圧縮して
・拡張子を元に戻す

これだけで、htmlが書ける人間なら誰でもわかってしまうと思うが
一応、今回のケース。


【ありがち:インストールできない場合】
MediaDock / Wireless Statusが該当。
中を見ると、「en-US」というフォルダがあるが
これは「英語環境の時はこのフォルダを入れる」ということらしい。
じゃあ英語じゃないときは?となると言語別にフォルダが必要らしく

親フォルダにおいておけば言語依存しないようだが
米国人は英語以外を無視するので当然そんなことは考えない。

日本語は「ja-JP」なので、en-USのフォルダをリネームすれば
サクッとインストールできるようになる。


【個別:WMP Shuffle】
多分「WMPのライブラリを作ってからにしろ」といわれるが
作っても改善されない。
こちらは少々JavaScriptの知識・・・がなくても
何がしかの言語(昔BASICやってたぐらいでも!)知識があれば十分。
下記は間違いなく邪道なやりかただが・・・

gadget.htmlを開いてなんとなく見ていけば
モロに当該メッセージを表示するところがある。
で、普通にそこに if 文の条件分岐があるので
条件を逆転させてしまえばとりあえず動く。

if (Player.status!="Ready")  を
if (Player.status!="RRRRReady") とか
if (Player.status!="HauN") とか
if (Player.status="Ready") とか
なんでもありでしょう。


以上。ヘタレTipsでした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/16-862b7067

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫