echo audiofire2 + bose M3

 2008-02-02
AudioFire2
(2006/11)
Echo Audio
\29,800-
1年以上も前に買ったAudioFire2、なんとドライバアップデートでパッチベイ機能がついた。
当時書いたようにヘッドホンアウトとメインアウトが別チャンネルで非常に使いづらかったのだが、
これで任意のOutを任意の端子へ好きなように配置できるので
Out1-2をヘッドホンとメインアウトに同時アサインできる。
ついでにセットアップの記憶もしてくれているようだ。

さすがEchoAudio。神様。信じて売らずにおいてよかった!
というかAudioFire4より便利になっちゃったけどいいの?


昔使っていたGINA20も、何年もドライバアップデートを続けた挙句に
当初から信じられないほどの使い勝手を実現していたので、もしや・・と思っていて正解。

今までPresonus Fireboxを常用していたが、
音質や操作性は文句のつけようもなかったが
MacBookにバスパワーでつなぐとOS巻き込んで落ちたり
Windowsでも1時間ぐらいで無反応になったりと最低なので
Presonusさらばとばかり、サクッと売り払ってきた。

ついでにこれも売ってきた。
MSP5A
YAMAHA
\23,625-

で、これを買ってみた。BOSE M3
BOSE_M3


ショールームでM2と聞き比べたところ、M2のほうが無理していない音がする(素直)が
その代わり高音と低音はM3のほうがよかったので、高いほうを買うと。

で、、、audiofire2につなげて自宅で聞いてみた。
M3が想像以上の音なのは確かだが、とはいえミニコンポレベルでした orz
たしかにサイズを考えると異常なほど低音がでるが、その分フン詰まりな感じで伸びやかさがない。
50Hz以下と16kHz以上をバッサリ切り落としてるのは本当らしい。
おまけに聴き疲れする

やはりBOSE M3をDTMモニタースピーカーとして使うのはダメ。
MSP5Aは安めとはいえ、まともなモニタースピーカーなので
音のフン詰まりはないし、そもそも低音も高音もMSP5Aの方が遥かに出る。
比べるべくもなかったということか・・・・・。

困ったな。中古のKRK V4でも探すか・・・・

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/159-895efca0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫