
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

debian etch on Thinkpad T60 (mobility radeon X1400)

 2007-12-16
logo_debian[1].gif

ここで書いたように Thinkpad T60 を入手してしまったので、
なにはともあれサーバリプレース用にいろいろ実験開始。

で、いきなりetchの環境構築で結構ハマった。
基本はここに書いてある・・と思いきや全然情報が足りない。

インストールの途中で止まることはないし、最初からSXGA+の画面にはなるのだが
そこからが結構鬼門(というかまだ終わってない)

(1)サウンドの問題
いきなり音が出ない。やるなThinkpadめ。
で、件のページでは alsaconf を実行しろという。これでOKかと思いきや
実は起動のたびに実行しないと音が出ない。なんだコノヤロー

相当探した結果、
Thinkpad T60の場合なぜかBIOSでモデムを切ってしまうとこの症状になると判明。
そら当然のように切ってるがな!というわけで解決(なのかい・・・・)
ちなみにUbuntuだと無問題(涙

(2)ExpressCardの問題
さーこれはどこでも試してませんよ。とりあえず認識しやがらねぇ。
試しにUbuntuインストールしてみたけど同じ。
・・・と思ったら、電源入れる前に刺しておけば認識している。
ううん?普通のPCI Expressカード扱いになってやがる。ホットプラグできねーすね。

(4)ibm_acpi
件のページ(またか)では、いくつかのホットキーのためにはibm_acpiを読ませろと。
で、読ませたらコントラストが最大と最小しか選べなくなったじゃないかよ!
即外した。
ちなみにUbuntuだと無問題(涙

(5)サスペンドしない
えーと、内蔵のSATAドライブをAHCIからCompatibleにBIOSで設定するらしいが
そんでも無理。というか無理。どうしても無理。
多分、compizのために入れたfglrxが悪さしてるんだろうが・・・
サーバだから問題なしということで未解決のままにします。

(6)compiz動かない
これはもうどうにもならぬ。
ATIの場合、俗に言う「プロプライエタリ」なドライバであるfglrxの導入と
更にxserver-xglの導入ということらしい。
nvidiaやintelなら、xglではなく普通のxserverでよい(AIGLXで動く)のにね。

ともかくfglrx自体はetchのnon-freeにあって、Synapticsで導入してから
(module-assistantも同時にいれてね)
# m-a update
# m-a prepare
# m-a a-i fglrx
で動くようにはなった。
glxinfoでもdirect rendaring:Yesになるしglxgearsも動いている。

で、次にXGL版のxserver・・・はetchにはないのでこれまたubuntuからパクる。
というかそういうdebがもうあった。
http://regret.nofuture.tv/packages/backports/etch/
これをつくった人のページはとっても参考になります。

で、まぁ紆余曲折しながらXglで動かすことには成功。
このページ(一時的に動かしたいとき)
このページ(gdmの段階から完全にXGLに載せ替えたいとき)を参照。

でここからだが、
etch標準のcompizはなぜか知らんがcompositeが必須らしく動かない。
(compiz-managerで試したらそんなこと宣っていた)
更にcompiz-fusionを入れてみたら今度は

Xlib: extension "XFree86-DRI" missing on display ":1.0"

とかほざきやがる。libGL.so.1があやしいらしいというところまでは見えたが
現在この段階で力尽きております。
ちなみにこれまたUbuntuだと無問題(涙
というかsynapticsでxserver-xgl導入+ATiプロプライエタリドライバをOnだけで
いきなりCompiz-Fusion動くと。

余談だけどこのページはxserver-xglがなにを意味しているかよく分かる。




ああ・・・・Ubuntuってすごいのね(サスペンドだけは問題あるが)。
でもサーバはやっぱりdebianでやりたいので諦めないのだった
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/153-ab5cd439

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
