スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

MacBook

 2007-11-23
Leopardが出るとわかっていたので、前から待っていたのだが
何気なくSanta RosaなMacBookが出たので、数年ぶりに Mac に移行してみた。
手持ちの Dell Inspiron9400は親戚にうっぱらって即購入。
性能的に劣る画面表示をカバーしつつ(当然UWXGAほしい)、
さらに外部モニタのためにはキーボードも必要ということで下記を購入してきた。

ブラックモデルを買わなかったのは、どのみちHDDは入れ替えるつもりだから。
Proにしなかったのは、ビデオ周り以外違いがないのと、年始にもう一台買うつもりだから(爆死
で、iMacにしなかったのは、持ち運べないと困るのとHDMI入力がほしかったから。

MacBook MB062J/B
Apple (JP)
\159,799-

Apple Wireless Keyboard MB167J/A
Apple (JP)
\9,565-

Apple MiniDVI-DVIアダプタ M9321G/B
Apple (JP)
\2,521-

VISEO MDT-241WG
MITSUBISHI
\109,800-

さらにメモリは4GBほしいので、新MacBookに対応する2GBモジュールを探す。
東映無線でTranscendのJetRamが7,980円(これを2つ買う)。
ラジオデパート店で買ったらバルクだったが、ばっちり問題なく動作。
昔のMacはちゃんとしたメモリ(かつApple専用モデル)でないとだめなことも多かったが
さすが最近のMacはWindowsなみに寛容だ。

さらに内蔵HDDを速攻で手持ちの200GBに入れ替え。
Dellの時に使っていたVistaが入っていたが
何となく電源入れたらなんと普通にVistaが起動したので驚愕。
本当にWindowsマシンと中身の違いがないようですね。
もちろんフォーマットしてLeopardを入れ直し。

以上で、下記のようなスペックになった。ほぼ最強の環境。
・Core2Duo 2.2Ghz
・Santa Rosa (intel GMA X3100)
・4GBメモリ/200GB HDD
・外部1900x1200モニタ
・ワイアレスキーボード+ケンジントントラックボール


というわけで使用して2週間が経過、いろいろと移行課題を解決しつつあるので
順次書いていく予定・・・

・雑感(インタフェース、発熱、速度、音質、ことえり、・・・)
・WindowsからのiTunesライブラリの移行(ネットワークHDD上のライブラリを移す)
・WMV/DivXなどのCodec対応
・IRCチャット、日本語入力、マシンステータス管理
vmware fusion(職権乱用で入手)

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/148-7b950ede

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。