とりあえずギター弾いてみる

 2007-01-21
昨日買ったギターを練習し始める。
教則本は「10日で出来る」とかいうありがちな奴だが
まぁこれは吸収力の高い10代の少年なら10日、、と思うので
私の場合は10「週間」ぐらいで考える。1日分を1週間やると。

で初日、いきなりGのコードでハマる。小指が・・小指が!(笑)
同ポジションのコード移行もスムーズにできぬ。
力を入れれば良いというモノでもないらしい・・・・

でひたすらロングトーンを繰り返す(やっぱ楽器の基本はロングトーンだ)と
やっとわかった。
フレットから振動してるんであって、指から振動してるのではないのか。
つまり出っ張ってるフレットに引っかけられる程度の力でよく、
ついでに言えば多少左右にずれていてもフレットで引っかかるから音程が安定するのだね。

いやーギターってすげぇ楽器だな。面白いぞ。よく考えられてる。


ということで、力の弱い小指はフレットの近くを維持する
他の指は力が強いので多少離れていても大丈夫と。
教則本の写真をよく見てみたら、確かにそのように指を置いていた。


【現在練習中】
E-A(パワーコード、4分音符移行ぐらいで)
G-C(同じく)
A-G-F-G(平行移動)

まだ8分音符にいけませんw
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/108-683babe9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫