
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

E-MU 0202 USB

 2007-01-20
E-MU 0202 USB
E-MU(Creative Media)
\14,569-


以前買ったecho Audiofire2が気に入らないので、Presonus Fireboxに戻していたのだが
PCにFireWireポートが1つしかなくて不便なので、更にインターフェース買ってみた。
今回のポイントは
・USBであること(FireWireはHDDに使うのでやはり不便)
・96kHz録音再生同時可能であること = USB2.0であること
・バスパワーであること
・チャネル数は不問
ギター用にHi-Zインプットが出来ること
・ヘッドホンがメインアウトと同じこと。(Audiofire2の欠点)

候補としては TASCAM US-122L / E-MU 0202 USBがあるのだが
US-122LはOutputがRCAというダメ仕様なので却下。使いにくいってばよ。
0202USB.jpgというわけで、E-MU 0202 USB をさくっと買ってきて設置。
サイズ的にはPresonus Fireboxと同じぐらいで
YAMAHA MSP5Aの上に置いたらぴったりであった。
音楽機材の割に、やけに軽いが気にしない(笑)


音質については特に問題ない(値段から考えられないぐらいには十分に良い音)が
Creative製品と思えないぐらいコンパネがシンプルで笑った。
サンプリングレート選択ぐらいしかないもんな。さすがはE-MUというべきか。
ただ音量調整すらWinのミキサー経由で、かつ音が大きすぎるのはマイナス。
OutPutから直接モニターに繋ぐと辛いので、ミキサーかまさないとダメかも。

あと付属ソフトはアホみたいに豪華。
・SONAR LE / Cubase LE / Live 4 Lite
Wavelab Lite / Amplitube LE / Proteus VX
大盤振る舞い過ぎ。なんでSONARとCubase両方はいってるんじゃ。Liveもだが。
Amplitubeはとても嬉しい(ギター繋ぐために買ったので)が
ProteusVXは・・・半年前なら最高に嬉しいが
今はCubase4にHalioneOneついてきたから要らない。

なお0202USBにはMIDIポートがないので、デジタルピアノを繋ぐために
こんなものも同時に購入。4000円。
YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16] YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]
Array (2001/10/31)
ヤマハ

この商品の詳細を見る




ちなみにCubase4持ってるのだが
更にCubase LEの権利まで2つ持ってる事になった(Fireboxにもついてたので)。
何万円Steinbergに捧げてるんじゃ、ワシ
まぁSONAR LEも権利2つになっちゃったけど・・・
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/105-7d57c883

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
