スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

図解 鉄道の科学

 2006-10-22
図解・鉄道の科学 図解・鉄道の科学
宮本 昌幸 (2006/06/21)
講談社
この商品の詳細を見る

★★★☆☆:図解 鉄道の科学

ブルーバックスは玉石混交で、「玉」の比率は1/10以下と思える。
が、毎月数冊出してくれるので、年に50冊ぐらい買い続けていれば3冊ぐらいは良書に出会える。
(正直、神田の古書店で漁るのが一番効率良いのだが)

今回は「玉」・・ではなかった本。

ブルーバックスの精神は「科学をあなたのポケットに」であるため
当然「わかりやすいこと」「掘り下げていること」が必須条件であろう。
本書は、その点がどちらも未達成に終わっている。
色々載せようとして、各項目がすべて中途半端に終わっている上、
妙なところに数学(いや、算数か)を出してきてしまうのは
明らかに筆者がまだ書きなれていないと思える。

鉄道ものでは最高峰の「トイレット部長」(藤島茂)には遠く及ばない。
トイレット部長は科学系の本ではないのでもう1例挙げれば、
技術考察を面白く読ませる点でも今日の必ずトクする一言に負けている。


少々期待はずれだった。


#トイレット部長は50年前の古書だが、シリーズ化してるのは知らなかった。
#探すかな・・・
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://silver0480.blog80.fc2.com/tb.php/10-295bbe85

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。