
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Euro Truck Simulator 2

 2015-11-30
久々にゲームに大幅にハマってしまった。
Euro Truck Simulator 2

トラック運転手シミュレーターなのだが
 ・ヨーロッパ(結構広い)を実際に運転しながら仕事をとって配送する
 ・マジで都市間を走る(スキップしない!)
 ・実際に車を高速道路で運転している感覚が、相当リアルに再現される
 ・牽引車の挙動がリアルにわかる(配送は、最後に駐車するところまで!)

 ・スピード違反も信号無視も、事故も全部ある
 ・よって、爆走するゲームではない。
 ・運転席視点だと、マジで運転してる感じになる
 ・もちろんカーナビ・カーオーディオ完備です(笑)

まぁ要するに
 ・欧州をドライブしまくる感じなので、ドライブゲーとしてはまる
 ・けん引免許なくても、牽引車(トレーラー)の難しさがわかる

 運転してると燃料も補給しなければならないし、
 そもそも一定時間ごとにちゃんと寝ないとダメなんだけど
 高速道路1000kmドライブとか、プレイヤー自身が眠くなるという(笑)
 steamでやたら長いこと上位ランクにいるんだけど、さもありなん。


 とりあえず緊急貨物を時間通りに届けるミッションのため、配送先で時間潰し中のショット。
 こういう時に限って駐車がキレイにハマっちゃうんで暇。
20151130_ETS2.jpg


 実際の車は嫁さんに運転してもらう機会が多いのだけど(笑)



タグ :

LG 25UB55-B

 2015-11-08
ESXiのヘッドレスサーバーにて
しばらくSteam In-Home Streamingで遊んでいたのだが
どうもSteam側で安定させられていないようで、
Steamクライアントの更新のたびに不安定になったり安定したりと
いまいち集中できない。

仕方ないので数年ぶりにモニタを購入。
どうせなので21:9 (2560 x 1080)のモニタにしてみた。


25インチ(21:9なので、通常のフルHDでいうと21インチ程度か)はLGぐらいしか出ていないが
3機種あって、違いは下記。
25UM65-P 最初の機種。ディスコン。HDMI / DP / DVI / オーディオ入力 / オーディオ出力 / スピーカーあり
25UM57-P UM65の後継品。入力をHDMI x 2のみにした廉価版
25UB55-B UM65のスタンドを、高さ調整+ピボット機能付きにしたバージョン。


とりあえず高さを低くしたかったので25UB55-Bにしてみた。
20151108_25ub55b.jpg




実際に使ってみた感想。
【スタンド関連】
・高さ調整は思ったより下がらない。
・25UM57-Pに、別途ディスプレイスタンドをつけたほうが良い
・その割にはスタンドの接地面が大きい。
・たぶんピボットで縦画面にすることを考慮しているため

【操作性関連】
・画面下部のジョイスティックで操作。
・個人的にはボタン多いタイプに慣れてるので、ちょっと戸惑った。
・慣れれば別に文句ない。

【画面関連】
・画面下部に電源インジケーター(白LED)。非常に控えめな明るさで大変素晴らしい
・インジケーターはOFFにしておくことも可能
・枠については今時なら普通(アマゾンの画面では超狭額縁に見えるが、実際は違う)
・ただし、枠までフラットなのでキレイ。

・肝心の画質は、値段なり。
・MacBookやiMacのかなり高いモニタと比べれば、黒レベルが沈み切らない
・ただし実際の使用に際して問題はない(モニタに10万円払う人が文句を言うレベル)
・色温度は調整可能だが、デフォルトであまり青すぎないようになってる。よろしい。
・色ムラなども特になし。


【2560x1080の出力について】
HDMIで2560 x 1080を出すには HDMI 1.4a以上が必要と思うが
MacBookのmini-DP変換でHDMIにすると、トラブルになっている例が散見される。
そのほか、ThinkPadの上位機もDisplayPortになっているので
そういう場合は25UB55-Bを選んだほうが無難。
(25UM57-PはHDMIしか装備してない!)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
