Google Play MusicでMusic Managerがログインできない場合の解決法

 2012-10-08
Nexus7と同時にGoogle Play Musicも日本でサービス開始か?
なんて話が出回っていたが
結局発表されたのはNexus7の日本発売だけであった

米グーグル、Google Play Musicを日本国内でサービス開始か

もちろんNexus7は買ったわけだが(これはまた後日)
悔しいのでGoogle Play Musicも導入してみた。
日本から使う場合は、まずUSからのアクセスだと偽りつつ
Music ManagerアプリケーションをDLすればよい・・・らしい
詳しくはこちらから。結構簡単。

しかしDLしたMusic Managerが
"Could not identify your computer"と宣ってログインできない。

ちょっと調べてみたところ、
vmware等の仮想PCではGoogleのMusic Managerが弾いてしまう様子。
で、まぁ要するに仮想PCのソフトウェアMACアドレスを判定してる臭いので
仮想PCのNICについてるMACアドレスを
vmware以外のものに書き換えてしまえばいいそうな。
googleのフォーラム(英語)を読んだだけだけどね!

一応翻訳しておくと
1)とりあえずGoogleの阿呆なMACアドレス判定基準を呪え
2)http://www.macvendorlookup.com/random-mac-generatorで適当なMACアドレスを作れ
3)VM(仮想マシン)のNetwork Adapterの設定に入れ
4)Advancedタブに入れ
5)MAC書き換えできるので、さっき作ったMACアドレス貼り付けろ
6)OK押して、ソフトウェアNICのコネクションを切れ
7)NIC再コネクト
8)??
9)enjoy:-)


NIC再コネクト関連が分からなければ、単にvmを再起動すればok。
これで問題なくMusic Managerが動作するようになった。

以上。
USからのアクセスだと偽装する件はともかく、
Music Managerのログイン問題については
おそらく日本正式サービス開始後も使える方法なのではないかなぁ・・・と。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫