
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

USTREAM

 2010-04-29
USTREAM_LOGO_GRAY.jpg

最近色々賑わってきてるUSTREAM、なにが面白いのか解ってきたのでメモ。

【基本】
動画のライブ配信。解りやすく言えば生放送。
Twitter等でコメントをしていくと画面の右側に流れる。

生放送なので、放送時間に合わせて見に行かないと、何も流れてないのがポイント。
たまーに、録画したのを垂れ流してくれてるのもあるけど。
誰でも放送開始出来る代わり、番組表なんて当然無いので、
twitterとかで面白い番組を見つけてくる必要はある。
(ホームページでも試聴数の高いものは見つかる)

【今のところ面白いコンテンツ】
DOMMUNE。毎日平日の夜にやる。クラブの生中継。
SpacevidcastNASAですよNASA!録画とかも多いけど、ISS中継とかトキメキまくり。
原口一博原口総務大臣が自分で勝手にやっちゃってるライブ。かなり熱く語る。毎週金曜夕方。
広瀬香美。始まったばかりで何をやるかはわからにゃい。
向谷実。いきなり曲作り出したり。



当然、みんな個人に近い状態で放送してるので
いつ放送開始するかは分からない(twitterとか追いかけてれば分かることは多い)
USTREAMにアカウント登録して、見たい番組をフォローしておけば
放送開始時に連絡が届くので、そのときPCが目の前にあればそれで視聴。
なければiPhoneで視聴するという感じになる。
・・・・常にネットワークに繋がってる環境の人じゃないと利用しづらいかもしれない
(日本の携帯電話は対象外だしね)。



#Youtubeやニコ動と何が違うのか、は使ってみれば一発で分かるので書かない
#あと原口大臣のを見てるとTVの生放送との違いも一発で以下略

タグ :

風呂漫画

 2010-04-21
昨日本屋で見かけたので買ってみた。
「テルマエ・ロマエ」。

テルマエ・ロマエ

ヤマザキマリ
¥714


ちなみに発行元のページは下記。
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/thermaeromae/
2010年漫画大賞を取った風呂漫画があることは知ってたのだが
確かに近年希に見る面白さだった。

なにが面白いって、古代ローマの風呂技師って時点でもうオカシイんだが
いちいち現代日本の風呂(銭湯とか)にタイムスリップして
フルーツ牛乳に巨大なショック受けたりするところ。
実はかなり真面目に日本の風呂文化とローマの歴史・文化を下敷きにしてるのに、
いちいちリアクションで吹いてしまう
と。

作者は女性なのだが、男には描けないなーと思った。
真面目な内容を笑いにするセンスはすっごいわ。
多分誰が読んでも笑うと思う。年齢・性別関係なく。

こりゃ大賞取るわけだ。
タグ :

iElectribeとiPadの可能性

 2010-04-06
ELECTRIBE MX/SXのリニューアルどころじゃない騒ぎになってる、
iPad用のELECTRIBE "iELECTRIBE"。

なにがって、事前情報一切無しで突然こんな大玉発売するとかもうね


そして実際に使ってみたレビュー。もう手に入るアメリカ人羨ましすぎる!




ちょっと真面目な話をすると、マスコミで言われている
「Kindle vs iPad」だとか(電子書籍ですね)、
iPhoneとの比較だとか、ネットサーフィンがどうこうとか、
ゲームコンソールとしてどうなんだとか、
恐らくどれも、ちょっとだけ間違ってると思う

マーケッターやマスコミ、シンクタンクの弱さっていうのは
「既存の延長線でしか物を考えられない」=「実は自身がパラダイムシフトを起こすことは出来ない
言い換えれば彼らは後追いしか出来ない方程式で運用されてるため、
これは仕方がないことなのだけど。
(念のため補足すると、世界の99%はそれで運用されるべきものであると思う)

だから誰もiELECTRIBEの様な物は思いつかないわけで。
だけど、”世界””時代”が変わるのはこういうものからじゃないのか?
もっと凄い何かが来るぞと「感じる」。というか来るなこれは。

私も含めて多くの人間は、そのパラダイムシフトを起こすことは出来ないだろうけれど
せめてそれをいつでも関知できるセンスぐらいは磨いておきたいと思う。


やっぱスティーブ・ジョブスは希有な天才だわ。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
