
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Audi A4 MMIコーディング

 2009-12-28
A4のMMIコーディングをお願いした。

・デイライト
・ニードルスウィープ
・ミラードロッピング(バックギア連動)
・TVキャンセラー

横浜のBLENDというショップに持ち込んで依頼。
首都高のインターから降りてすぐなので
めっちゃ交通アクセスがいい。
作業自体も電話予約しておけば30分以内に終わる。
http://www.goblend.co.jp/

・コーディングキャンペーン中らしい(下記)
・1アイテム3150円
・4アイテム以上は9800円均一。

なお、下記はまだこのショップでは未対応。
・オートライトの感度調整
・後部ナンバープレートランプ(ライセンスバルブ)のLED化。
 A4 B8は実績がないそうだ


デイライトはこんな感じ。ドックで撮影。
091228_BLEND.jpg

バックギアによるミラードロッピングが最初動作しなかったが
ミラーのリモコンを助手席側にセットすることで動作スイッチとなる様子。

あとニードルスウィープは・・・・まぁ単なる趣味の問題ですな。

タグ :

A4 Avant納車

 2009-12-26
前回契約したAudi A4 avant 2.0 TFSI Quattro が納車された。

とりあえず、前車のインプレッサ WRX STi ver5と並んでパチリ。
20091226_a4_STi.jpg


納車するまで詳細が不明、かつブログにもあまり書かれない点に付いて記載。

【車高と見た目について】
S-lineでもなく、SEでもない、素のパッケージを購入。
「2.0で素を買う人は少ないですねぇ」そりゃそうだ、見栄を張りたいだろうと思う。

・結構車高が有るように見える。雰囲気ではアウトバックぐらい。
・しかし実際は、ローダウンしたWRXより少し高い程度!

・走ってるうちにサスがこなれて、車高は落ちてくるらしい。
・17インチホイールは、国産車の16インチのような見た目。
・革じゃないシートは、それでもなお国産車より随分品質が良い。
・運転する視点はBMWやWRXより高め。これは個人的に嬉しい。
・オールロードクワトロ、要らないかも。

・後方視界は悪いので、自動防眩なんて無視してワイドミラーつけるべき
・緩曲面・290mmのをつけたら随分改善された。

・Sトロニック(DSG)、なにげにクリープ現象モドキの動きがあるような・・気のせいか?
・しかし発進時は、普通のATに慣れてる人は超ギクシャクするだろう。
・MTに慣れてる人は、アクセルワークをちょっと気を遣う程度で問題ない。
・でも発進時は微妙なタイムラグがある。直ぐに慣れるが。

・当たり前だがシフトショックがある。やっぱCVTがいいなぁ。



【MMIによるiPod操作】
・16,000曲登録してあるiPod Classic(160GB)を接続してみた。
・プレイリスト、ジャンル、アーティスト等は基本全て使える。
・大量にあっても全て表示する(先頭5つとかショボくない)
・階層を上下に辿ることも出来る。
・「ジャンル」「アーティスト」「アルバム」と順番に辿れる。
シャッフルするとiPod内の全曲が対象になってしまう大トラップがある

・日本語バッチリ表示。
・ステアリングリモコンによる階層辿りもok
・但しメーターパネル内表示(DIS表示ね)は日本語非対応(TrackXXのようになってしまう)
・反応は早い。HDD系iPodだと、iPodの反応速度の方が問題になる。


【CD】
・mp3-CDを認識する。普通にISOかJolietでokの模様。
・リスト表示ではmp3TAGを認識しない(v2.4/UTF-8タグ)。
・ポップアップ表示はmp3TAGを認識している。謎。
・操作面ではiPodのMMI操作と変わらないので、非常に便利。


【ナビ】
・サイバーナビなどに比べれば、精度は当然落ちる。
・しかし、純正ナビとしては十分。
・DVDでも速度に問題はなかった。


【Bluetoothハンズフリー】

NVBTH2(D)

IODATA
¥8,800-


MMI搭載車は、PDC(2G)携帯の端子が標準で出ている。
IODATAのNVBTH2(D)を買ってきて繋ぐと、
何気なく使えてしまうのだった。
都合良くシガーソケット電源まで、
設置場所に装備されているというすばらしさ。
(因みにMY10のHDDナビ搭載車は、Bluetooth最初から標準装備らしい)


・ノイズ対策は必須。自力でハンダ付けしてみた
 参考:http://www.soldering-guide.com/archives/51960115.html
・Softbankのシャープ製品は問題なく使える。他も大概大丈夫でしょう
・電話帳転送が出来る。
・携帯からNVBTH2(D)に一旦転送、更にNVBTH2(D)からMMIに転送。
・1度限りとはいえ、MMIへの転送が遅い(10分ぐらい見た方が良い)。

・電話帳のジャンルは使えないので、250件あるとスクロールが大変なことになった。
・ステアリングリモコンの電話ボタンは使えない。残念!

2010/01/10追記:
NVBTH2(D)のケースが外せないというコメントがあったので追記
此奴のネジは★形なので、トルクスドライバー(昔Macでよく使われていた)で外してください。
番手はT6だかT7だか忘れましたが、T5-T15ぐらいのセットを買えば問題なし(安いです)
私はsofmapの店頭で買ってますが、検索しても色々出てきます。



とりあえずこんなところか。
タグ :

Audi A4 avant 2.0 TFSI Quattro

 2009-12-20
2年前に買ったインプレッサ(WRX STi ver5)も2回目の車検が近い。
R32GT-R並の性能と5ナンバーの機能性は
今でも最高レベルなのだけど
サスが硬い&音がうるさすぎるので、
そろそろ乗り換えることにした。


というわけで先に結果から。
新車のAudi A4 avant 2.0 TFSI Quattro
audi_a4_avant_01[1]


候補条件は下記
・ワゴンかSUV限定。
・2.5~3Lクラス以上のパワー(高速巡航が楽)
・スポーツ4WD(高速の山岳区間や大雨・若干の雪のときに決定的)
・静かな車。6気筒がいいかもしれない
・出来れば視点が高い車。クロスオーバー車みたいな。
・質感が高いなら革シート。


で検討したのは下記。

【LEGACY アウトバック3.0R(BP)アイボリーレザー】
込み込み250万ぐらい(中古)
最初の一番候補。新型は格好悪いので対象外!

レザーは、以前乗っていたロードスターのタンレザーに近い適当レザー。
また室内の質感は微妙なところで、新車時450万とは思えない。
特にスイッチ類が安っぽい。

乗り心地と静粛性自体は非常にヨロシイ。
エンジンも普段は聞こえないし、フカしてもジェントル。
安定性は高いが、120km/h巡航ぐらいまでと思う(これは国産だからか)

あとハンドルがとっても軽い。遊び自体は普通にある。
町中はこの方が良いが、高速は・・・・。



【BMW 325i Touring ハイライン仕様】
込み込み500万~580万(新車時。値引き次第)、中古は350ぐらいかな
こんな車
ハイラインはレザーシート+木目。

誰が持ってるBMWに乗っても思うが、
レザーの質感はBMWが圧倒的に最高。他社はどれも安っぽいと思う。
ただしそれ以外の室内質感は、微妙なところで
価格に見合うとはちょっと思えない。
なお外見は「わたしはBMWです」と言わんばかりなので
こればかりは好みの問題。
わたしは好きだが、BMWに乗ることが下品な印象を出すことも知ってる。

乗ってみた。
静粛性は高くない。アイドリングでもエンジン音が聞こえる。
6気筒とはいえ勇ましい音。
足回りも若干ゴツゴツ系。
ハンドルが重く(マジで)、遊びが全くない。
これら総合でBMWテイストと評価されるのだけど
要するに高級なインプレッサ、高級なR32GT-Rなだけで
単にスポーツカーなんだよねぇ。

ボディバランスは凄くて、フルブレーキくれても全く車体がぶれない。
ついでに高速安定性も高い、
ただしスピードに伴う緊張感は残る(ここもスポーツカー然としてるわけだ)

普通の人なら感動してBMWでしょう、
しかしわたしは全く感動しなかったのだ。
現車のインプレッサとテイストの方向性が同じなんだもん。
運転にある程度の緊張を常に求めてくるところも、
今のわたしの要求とは相容れない。
おまけにFRで、雨雪には弱い(電子デバイスはあるけどね)。


【Audi A4 1.8 TFSI】
新車450万ぐらいかな。
ちょっと気になるので足を運んでみたら、これにまず試乗させてくれた。

外見は、「ベンツです」「BMWです」というのと違って一見薄味だが、
よく見るとLED多用してたり。
見る人が見ないと分からないので好き嫌いは超分かれると思う。
わたしは超好きです。

内装の質感は一番高い。ぶっちぎりで高い。
特にスイッチの質感が全然違う。
ただしレザーは・・・・国産+αレベル。イラネー的レザー。

乗ってみた。
4気筒のくせに超静か。踏んだら4気筒の音だけど静か。
さらに生意気にパワーが凄い(1.8Lなのにトルク25kgもあるのだ)
CVTミッションの出来がとても良いのもパワーに影響してる。
そして矢のような直進性。
ハンドルは軽い+遊びがある、くせにすげぇ。
しかも緊張感がないので、
ボケッとしてると勝手にxxxkm・・・

ま、こいつはFFなので除外なわけだが
(アテンザに乗っていた時、雪でスタックしたので)
あまりに良すぎたので、2.0Lの4WDにも乗せて貰った。


【Audi A4 2.0 TFSI Quattro】
新車550万ぐらい。あとは値引きでガンバレ系。結構引いてくれましたぜ

外見と内装は1.8と基本的に同じなので割愛。
余談だがAudiのエンジン音、
外で聞いてると耕耘機みたいなのですげーがっかりするけど
室内で聴くと超静か+音質も別物の高次元なので要注意。

乗ってみると
静粛性は1.8同様に非常に高い。
パワーはトルクが35kgもある。インプSTi(v5)同等って・・・
ミッションは2ペダルMTのSトロで
正直に言えば1.8のCVTの方が良いと思う。
この車にMTとか意味わからん。
因みに直進性はFFの1.8の方がよい
2.0の4WDシステムは、デフォルトが前3:後7なので仕方ないけど。
その代わり高速のレーンチェンジは2.0の方が的確であるよー
ハンドルは相変わらず軽いし遊びもあるけど、まぁ文句は無し。




というわけで家に帰ってしばし悩む。
装備面を比較すると、HIDだのリアフォグだのは全部標準なので
比較は室内装備になる。

【装備比較】
ナビ:
 アウトバックは適当ナビ。タッチ操作。
 BMWは有名なi-Driveナビ。なんと超ワイド画面でよい。
 AudiもBMWに近いMMIシステムのナビ。

 ナビ性能自体は、日本のアフター品と比べればどれも弱い。
 HDDかどうかとか、実はかなりどーでもいいしね。
 インプにつけたCyber Naviは最強でありましたよ・・・

 ちなみにi-DriveとMMIは、地図縮尺がダイアル一発で操作可能など
 かなり便利ねー


メーター類:
 アウトバックとA4(要改造)はneedle Sweepという遊びがある。どーでもいいけど。
 
 

 どれも、燃費計などのインフォメーション液晶モニタが内蔵されてるが
 Audiだけは、簡易なナビなどもそこに表示される。ついでにカラー液晶。
 やるなAudi。


ステアリングリモコン:
 アウトバックは最低限のオーディオ操作程度。
 BMWは、ボタン操作だけどオーディオ類がもう少し色々操作できる。
 Audiは、なぜかジョグダイアルが2つも内蔵されていて
 メーターのインフォメーション液晶でめっちゃ色々操作できます。
 曲選択がそこで出来ちゃうのにシビレタ。


Bluetoothハンズフリー:
 アウトバックは諦める。一部グレードのみ利用できたらしい。
 BMWも基本は諦める。
 Audiは・・・IODATAのNVBTH2というのをつけると
 しれっとハンズフリーになる。
 接続端子が標準装備されてる(普通のPDC携帯端子ね)


iPod:
 アウトバックは諦める。一部グレード利用可能だが操作性最悪。
 BMWは5万円も払う必要がある。AUX経由なら標準装備だが、操作ができぬ!
 Audiは8000円でつきます。当然、メーター内のインフォ液晶で以下略(笑)




【結果】
結局Audiだろうということにした。
標準仕様・スポーツ仕様・レザー仕様があるのだが
スポーツは車高が下がる+ハーフレザーなので却下。
レザー仕様も安っぽいレザーだからやめて、
つまり吊しの標準仕様になってしまったのだった(笑)

色はホワイト。東京Audiの在庫車をゲットしたので
来週納車予定ときたもんだ。

以上!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
